extra album

「花鳥風月」

99.3.25

1. 流れ星     6. 猫になりたい     10.野生のチューリップ
2. 愛のしるし     7. 心の底から     11.鳥になって
3. スピカ     8. マーメイド     12.おっぱい
4. 旅人     9. コスモス     13.トゲトゲの木
5. 俺のすべて            
 
 今までアルバムに収録されなかったシングル・カップリング曲やインディーズ時代の幻の楽曲に新曲を織り交ぜた、彼らの
スペシャルアルバム。「1.流れ星」はデビュー前からあった曲で今までレコーディングが見送られてきた楽曲。「2.愛のしるし」
はPUFFYに提供した曲をセルフカバー。PUFFYのそれとはまた違った雰囲気を持ってるから不思議。正宗氏曰く「この曲は
中島みゆきの”おかえりなさい”みたいなもの」というのには笑った(笑)。「3.スピカ」『楓』と両A面で発表された曲。『楓』
ダウンな曲だった分、この曲には上昇してゆく何かを感じます。アレンジもダイナミック!「4.旅人」『渚』のカップリング。すご
くポップな楽曲です。「5.俺のすべて」はスピッツらしからぬタイトルですが(笑)『ロビンソン』のカップリングなだけに、やはりア
ップテンポ。しかもシングル候補な曲なのでクオリティも高い!「6.猫になりたい」『青い車』のカップリングなのでミディアムテ
ンポな曲です。暖かいメロディーの中に深い男の心情が散りばめられてる名曲。「7.心の底から」『裸のままで』のカップリン
グ。これは両曲ともポップですね。でもその中に憂いを感じる不思議な曲。「8.マーメイド」『惑星のかけら』のカップリングだ
けあって、あの頃の摩訶不思議な雰囲気十分です(笑)。「9.コスモス」『日なたの窓に憧れて』のカップリングであり、すごく
雰囲気のある淋しさいっぱいのバラード曲。この手の曲に弱いんですよね〜ボクは。「10.野生のチューリップ」は2ndアルバム
用に録音されていたが収録されなかった掘り出し物(笑)。「11.鳥になって」『魔女旅に出る』のカップリング。この頃の自然
を歌の中に取り込む特徴が出てるなあ。「12.おっぱい」は幻の6曲入りインディーズアルバム『ヒバリのこころ』収録曲。タイト
ルが「おっぱい」なのに、全然イヤらしく感じないのはやはり彼らの個性なんだと思います。つづく「13.トゲトゲの木」も同じくイ
ンディーズ。このアルバムに収められた13曲は、陽の目を見てる曲見てない曲問わず名曲ばかり。ぜひお試しあれ〜!

スピッツページトップへ