3rdアルバム
GREEN
91.2.27
 
1. 夢の中で 〜Graduation〜
2. オリーブの休日
3. 笑顔を探して
4. 恋はシャッフル
5. サイレント・イヴ
6. Farewell
7. 一番みじかいKiss
8. 涙のリフレイン
9. ネコの目
10.裸足のエリーゼ
 
 
 
 
 TVドラマの主題歌になったシングル「5.サイレント・イヴ」で脚光を浴びた彼女の3rdアルバム(何を
隠そうボクもこの曲で彼女を知りました(笑))。「1.夢の中で」は卒業と同時に別れてゆくあなたと夢
の中で会いたいと歌うポップな一曲。続く「2.オリーブの休日」もポップな楽曲。キスとケンカを繰り返
して、何かあると泣いてしまう私だけど、今日からは違うわ!という意思表明が(笑)。「3.笑顔を探し
て」は黄昏に切なさを感じた時にふと目の前にいる愛する人の存在に改めて気づく歌。「4.恋はシャ
ッフル」はとにかくアツアツカップル(←古(笑))の胸の内が綴られたはずむような歌。さてアルバム
はここからシリアスモードに入ります(笑)。「5.サイレント・イヴ」は三角関係の中、自分から身を引く
ことを決めた女性の切ない胸のうちを描いたバラード曲。「6.Farewell」は片想いしてるクラスの男の
子への想いをあきらめる瞬間の少女の悲しみを描いたメランコリックな一曲。「7.一番みじかいKiss」
はすれ違いを続け、別れを決めた女性のたったひとつの願いを綴ったアップテンポでシリアスな一
曲。「8.涙のリフレイン」は別の人と結婚したかつての恋人と再会してしまった女性の回顧と、もうあの
頃へは戻れない哀しさを描いた一曲。「9.ネコの目」は自分の好きな彼が彼女とうまくいってないこと
を聞き、これはチャンスとネコの目をして待つ女性の胸のうちを歌っています。だけどどことなくはか
なげなのが印象的。「10.裸足のエリーゼ」は大好きな人が遠くヘ行ってしまった少女の淋しさをピア
ノを基調としたメロディーで綴ったバラード曲。全国的に彼女の名を知らしめた名盤ですね。

辛島美登里トップページへ