2ndアルバム
Good Afternoon
90.5.23
 
1. Welcome To Paradise
2. とっておきの朝
3. 春は旅立ち
4. Emerald Dream
5. あなたにかえれない
6. ツバメ
7. 月夜に抱かれて
8. あなたの胸の片隅に
9. 初恋の雨音
10.イエスタデイ
 
 
 
 
 比較的女性の内面を歌うってことに抑え気味だった1stにくらべ、このアルバムはかなり細やかな心
の動きに注目して歌われている気がします。「1.Welcome〜」は都会に生きる恋人たちが自然の中にや
ってきてやっとお互いが素直になれたっていう幸せを感じる歌。「2.とっておきの朝」は彼と初めて迎えた
朝の女の子の幸せな感情が十分に散りばめられているポップチューン。1曲目、2曲目とポップで楽しい
歌が続きましたがそれもここまで(笑)。「3.春は旅立ち」は恋の終わりは旅の始まり・・・と歌う、別れても
今の自分を変えずに生きていけばまたあなたに巡り逢えるかもしれない、という悲しいけど力強さを感じ
る名曲。「4.Emerald Dream」は曲調は明るいけれど、たとえあなたとの恋が幻に終わろうとも、この自分
の恋心を信じて生きていこうとする歌。「5.あなたにかえれない」は彼の元に帰りたいけど帰れない切な
い気持ちを綴った、まさに胸にしみる一曲。「6.ツバメ」は愛される時はツバメのように春の気分だけ感
じていたい。でも季節が過ぎれば・・・う〜む聴けば聴くほど胸がキュっとなるなあ。「7.月夜に抱かれて」
は「この人を独り占めしたい」と女性に思わせる月の魔力を歌にした、雰囲気あふれる一曲なのです。
「8.あなたの胸の片隅に」は壁にぶつかった彼の心にまるで包みこむような優しさで歌った名曲。メロデ
ィーからアレンジから歌詞からすべてにおいて大好きな一曲です。「9.初恋の雨音」はまるで今にも糸が
断ち切れそうな、そんな初恋のつらい想い出を綴った一曲。この曲にメチャクチャ弱いんですよ、ボクは
(笑)。「10.イエスタデイ」は喜びも悲しみもたくさんつまった昨日までを思い起こせば、明日が見えてくる
と歌うバラード曲。強力ラインナップのこのアルバムは、はっきり言って聴き応えがありますよ〜。

辛島美登里トップページへ