フェイバリット・ソングスへ  アーティスト検索

なたななたの

1597 「あなたならかまわない」 B'z 04/11/19
A「The”Mixture”」(00/2/23)
 通好みの楽曲ばかりを集めたベスト盤『The”Mixture”』に収められた唯一の新曲。「私は
あなたが思う何倍もいやらしくてふまじめで、あなたが思っているような純情な女じゃないのよ
」とつぶやく彼女に対して「もっと汚れてる本当の君に近づきたい」と男は返す。「きっと純愛と
いうのは相手をめちゃくちゃにしてやりたくなる気持ちだろうな」の詞には圧巻だよなあ(笑)。
833 「あなたに」 安全地帯 02/10/06
A「安全地帯U」(84/5/1))
 相手を愛してるからこそ、相手のために別れを告げる男の心情を歌ったバラード曲。安全
地帯のバラードにはその枠の中でも明るめの曲と暗めの曲が存在してるんですけど、この曲は
明るいメロディーなんだけど別れがテーマ、というとっても複雑な楽曲です(笑)。こういう暖かい
メロディーに乗せて歌われる悲しい曲も、彼らの魅力のひとつだと思います。し、染みるな〜。
2357 「あなたに逢いたい」 熊木杏里 07/02/18
A「無から出た錆」(05/2/23)
 この街のどこにも私はいない。そこにいるのは”あなた”という色に彩られた私だけ。だからあ
なたを失ってしまった今の私はこの街のどこを探しても見当たらない。だけど次の春が来るま
でには新しい私になっていたいと願う女性の想いを綴った一編。でも新しい自分を受け入れ
た時、彼女は自分の中から”あなた”がいなくなることを怖れてるような気もするんですよね。
30 「あなたにあえて」 野田順子 00/05/18
A「ときめきメモリアル2 サウンドトラックVol.2」(99/12/3)
 この曲は「ときめきメモリアル2」というゲームのハッピーエンディングのときに流れるエンディング
テーマである。ボクの奥さんがはまって(ホントです(笑))何度もこの曲を傍で聴いてるうちに
好きになってしまった曲なのですが、ゲームの歌だからといってあなどってはいけない。好きな
彼に告白した女の子の想いが詰まっていて、逆に巷にあふれてるラブソングよりもいいなあ。
1814 「あなたにかえれない」 辛島美登里 05/08/24
A「Good Afternoon」(90/5/23)
 自由を手に入れるために彼の手をほどいた女性の悔恨が静かに奏でられたバラード曲。
”隣の芝生は青く見える”とはよく言ったもので、手の届かないものに手を伸ばそうとして、い
ざそれを手に入れた瞬間、彼女は今まで気づきもしなかった一番大切なものを失う。自分
が幸せに包まれている瞬間というのは実は失ってしまってから気づくものなのかもしれないな。
743 「あなたの愛になりたい」 辛島美登里 02/07/08
A「果実」(97/1/16)
 彼女のこのアルバム『果実』には比較的悲しい結末を迎える恋物語が多く収録されてます
が、この楽曲は愛する人に愛を送りつづけたいという女性の心情がこめられています。「うれし
いこと せつないこと いっぱい感じられるように 渇かない瞳をもって ひとは生まれてきた♪」生
きてゆく意味って、実はどれぐらい瞳を乾かさないで生きていられるか、なのかもしれないな。
4992 「貴方の恋人になりたいのです」 阿部真央 15/08/20
S(09/8/5)/A「ポっぷ」(10/1/27)
 なんともストレートなタイトルですよね。曲のタイトルとはその内容を想起させる端的なもの
をつけるのが一般的ですが、モロですもんねこの文章。しかもなぜかどこか新しい感じもする
ので不思議。昨日のメールの返事はない。あきれさせちゃったかな?とにかく貴方のことが知
りたい。でもしつこいと嫌われちゃうかな?この女の子の思考回路、僕とほぼ同じです(笑)。
1428 「あなたの言葉がわからない」 中島みゆき 04/06/03
DVD「夜会Vol.8 問う女」(97/11/19)/A「日-WINGS」(99/11/3)
 『問う女』は言葉を湯水のように使い続けることで本心を悟られまいと生きてきたアナウンサ
ー・綾瀬まりあと、自分を「2万6千円」と呼ぶタイ人女性がお互いの言葉がわからないまま心
を通わせてゆくストーリー。スキー場のゴンドラに乗り、まりあが本心を明かすシーンで流れる「
あなたの言葉がなんにもわからない あなたがこの世にいないかと間違える」の一節が悲しい。
917 「あなたのすべて」 オフコース 03/01/06
A「FAIRWAY」(78/10/5)
 ある人と別れてその恋が終わり、ふたたび誰かとめぐり逢ってまた恋に落ちてゆく。それはまさ
に人間社会の中の真理なのかもしれません。この楽曲は1番でその別れを歌い、2番でめぐり
逢い、恋に落ちてゆく部分を歌っています。ぶっちゃけて言えば、悪いことの後にはきっといいこ
とがあるよっていうことを歌にしてるんじゃないかとまた自分勝手に思っているアポロです(笑)。
961 「あなたの全部」 渡辺美里 03/02/19
A「Baby Faith」(94/9/7)
 明かるげに歌う中に悲しみが光る彼女のロックチューン。「はじめて恋した日の あふれる力
がほしい いつも大事なことは 失くしたあとで気づく」っていうフレーズがすごく迫ってきます。「
恋」という未知なる思いに夢中になって、そして少しずつ失ってゆく想い。そしてその恋が終わ
った時に人は成長するのか?でもそれと引きかえに別れを経験するってのは複雑ですよね。
3083 「あなたのために」 徳永英明 09/05/29
A「DEAR」(88/4/21)
 ポップなんだけど聴いた後に何かが残るラブソング。”今までの想い出をすべて捨て去っても
あなたを追いかけたい”そんな男の恋心が綴られています。どちらかというとオリジナルよりもそ
の2年後に出た武道館収録のライブ盤のアレンジの方が疾走感があって好きかな。「あなたの
ために〜Fu Fu(or Ya Ha)」ってところがいい意味で憎たらしく思えてくるのはボクだけ?(笑)
246 「あなたの胸の片隅に」 辛島美登里 01/02/16
A「Good Afternoon」(90/5/23)
 聴いているだけで元気をくれる曲というのは存在する。この曲もそのひとつ。彼女の歌というの
は心の琴線に触れるメロディーが多く、この曲もご多分に漏れずボクにとって名曲です。この曲
を聴くだけでなんか優しくなれるような、そんな気がする曲。彼女もシンガーソングライターとして
ボクが認めてるアーティストのひとり(僕に認められても何のありがたみもないけどね(笑))です。

フェイバリット・ソングスへ