9th アルバム 「SURVIVE」(1997/11/19)

 
 前作から約一年ぶりの今作は、どっちかって言うと前半部分がスゴイ好きな
んですけど、後半部分がボクにはわかりにくいのです(←お前の言ってる事は
もっとわかりにくいと言われちまうかも(笑))。オープニングの「1.DEEP KISS」
はヘビーだけど結構好き。「髪を切ってちょうだい しゃべりかた変えてちょうだ
いって あいつまるでどっかの先生」ってフレーズが笑える。続く「2.スイマーよ
! !」は、まさにB'zの王道とも言うべきサウンドで、シングルにしてもおかしくなか
ったと思える傑作。人生を生きるって確かにスイマーみたいなもんだ。しかもこ
れは歌えない(←だって曲調が速いし何たってヒジョーに高音なんだもん(笑))。
つづくタイトル曲「3.Survive」はミディアムバラード調で始まるイントロが印象的
なナンバー。遠く離れてる愛しい人との関係がこのまま終わってしまうんじゃな
いかと危惧する男の表情がよく出た染みる一曲。シングル曲「4.Liar!Liar!」
は噛めば噛むほど味が出てくるハイスピードナンバー。確かに今の世の中は
談合社会のようなもんだな。ラストの「12.Calling」は2曲を組み合わせたの組曲
的シングル。7thと8thの融合・・・その答えがこのアルバムのような気がします。
1. DEEP KISS
2. スイマーよ ! !
3. Survive
4. Liar!Liar!
5. ハピネス
6. FIRE BALL
7. Do me
8. 泣いて 泣いて 泣きやんだら
9. CAT
10.だったらあげちゃえよ
11.Shower
12.Calling
 

B'zページトップへ