12th アルバム 「GREEN」(2002/7/3)

 
 前作「11」の延長上、という感じのするサウンドが心地よい12thアルバム。大人になる
ってことで大事なものを捨てていったんだろ!と潔い「1.STAY GREEN」、スローさとロッ
クの融合チューン・シングル「2.熱き鼓動の果てに」、3年前の彼女とのやりとり「3.Warp」
シングルA面級のボクのお気に入りミディアムナンバー「4.SIGNAL」。「恋愛」って難しい
な。逢いたいと思えば思うほど想いは強くなってゆくけど、いざ自由に逢えるようになると
そこには慣れ合いが発生してしまうのか?他の男のことばかり考えてる好きな彼女を助
手席に乗せた男の心情を綴った「6.Blue Sunshine」、「世界水泳」のテーマソングとして
も有名なロックナンバー「7.ultra soul」、美しいミディアムバラード「8.美しき世界」。世の
中に「永遠」なんてものはありえないが、もしかしたら「人の心」の中には「永遠」は存在
するのかも。つづく「9.Everlasting」もミディアムなバラード。いくつもの糸が張りめぐる中
で繋がっている絆を歌ってる。「愛されてるんだと 思えたなら人は強く 痛いのも平気
なくらい 勇猛果敢に生きられる♪」と歌う「10.FOREVER MINE」はB'z王道ソング。「11.
The Spiral」は二部構成の組曲的要素が強いジレンマをテーマにした楽曲。この形の曲
も好きだなあ。聴けば聴くほどB'zワールドに惹きこまれる、まさに”夏”のアルバム!
1. STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜
2.熱き鼓動の果て
3.Warp
4. SIGNAL
5.SURFIN' 3000GTR
6.Blue Sunshine
7.ultra soul
8.美しき世界
9.Everlasting
10.FOREVER MINE
11.The Spiral
12.GO★FIGHT★WIN
 
 

B'zページトップへ