今やチャートの常連となっている福山雅治ですが、最近の曲ははっきり言ってボクの肌には合わないです。 |
本人してみれば今が絶頂期なのかも知れませんが、ボクの中では彼はこのアルバムが絶頂期だったと思って |
います。多感な学生時代に聴いていたというのもあるんですけどね。どことなく浜田省吾や尾崎豊、佐野元春 |
などのアメリカンロック系のメロディーや、アコースティックな味わいを持ったこのアルバムが今でも一番好きな |
のです。 |
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福山雅治「BOOTS」 |
1992年11月21日発売・全10曲 |
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このアルバムでは何といっても彼が注目を集めたシングル「9.Good Night」の存在が大きいのですが、 |
それ以外の楽曲も、全て彼自身が作詞・作曲し、グレードがアップした印象がとても強い珠玉のアルバムです。 |
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それでは全曲紹介! |
(曲目に下線が引いてある曲はアポロライブラリーで紹介しています。) |
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1.
スタート |
まさにアルバムのスタートらしいビートを刻む軽快なロック |
チューン。胸の中身を何もかもカラッポにして旅に出れたら |
どんなにいいことだろう。今聴くともっと学生時代にいろんな |
経験しとけばよかったな、と思ってしまう元気な歌(笑)。 |
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2. Girl |
一転どちらかというとポップな曲調のこの曲は、自分の彼女 |
がいつからか自分とは違う方向を見つめ、誰か他に好きな人 |
がいるんじゃないか・・・という思いにかられる男心を歌った曲。 |
聴けば聴くほど名曲である。身に染みるほど(笑)。 |
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3.
約束の丘 |
ミディアムテンポで展開される重厚なロックバラード。イントロ |
のピアノが印象的なこの曲は、夢を抱きしめたひとりの若者が |
その夢を掴む、つまり約束の丘にたどりつこうとする物語。 |
浜田省吾の路線を踏襲する正統派ロックチューン。 |
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4.
Cool |
アルバム中最も妖しげなサウンドだが、ボクがこのアルバム |
の中で唯一戸惑ってしまった楽曲。やっぱりボクはまずメロディ |
ありきの人なんだなあ。この曲になるとすぐ早送りしてたから |
なあ(す、すいませんっ(笑))。 |
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5.
ふたつの鼓動 |
壮大なストリングスが織り成す美しいバラード曲。まだ付き合 |
いが浅い彼女と海を見に来た男は、ゆっくりと自分の胸の中に |
彼女があふれてゆくのを実感する。この情景描写もさることなが |
ら、このメロディーがボクの心を掴んだのでした。 |
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6.
HARD RAIN |
アップテンポなギターフレーズに乗って奏でられるポップチュ |
ーン。夢を目指していた自分はいつしか守ることを覚えてしまっ |
ていた。そんな自分を雨よ突き刺してくれ!という曲。「初心に |
帰る」って大事なことなんだけど、ムズカシイ事なんだよなあ。 |
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7. 恋 |
「恋」って光にもなるけど闇にもなる・・・この曲は彼女のうでの |
中で「恋」を自覚してゆく、幸せな曲なんだけど、この切ないメロ |
ディーがどこか不安さを残すが、この不安さ、切なさがまた「恋 |
する」ということがとてもすばらしいことの証明だと思います。 |
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8.
Hold on Me |
夜明けと共に終わる自分の生活と、それと同時に世間は動き |
出すこのギャップ。学生時代はよくこんな体験したんだけど、何 |
か独特な雰囲気がしました。もうそんなことは体験できないけど |
その時の朝の陽射しの心地よさは忘れられません・・・。 |
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9. Good
Night |
この曲を聴くと無性に学生時代の思い出がよみがえってくる。 |
この曲はデートの帰り道のワンシーンを切り取った名曲だけど、 |
もっと彼女のことを知りたいと思い、もっと自分のことを知っても |
らいたいと思う・・・うーんみずみずしい(笑)。 |
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10.みつめていたい |
アコーステックギター一本で奏でられる前半と、ダイナミックで |
壮大に盛りあがる後半のコントラストがすばらしい名曲。恋人達 |
はそれぞれの夢のために、夜が明けたら別々の道へ進まなけ |
ればならない、そのまさに前夜を歌った曲。感動しました、ボク。 |
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決して今現在の福山雅治の楽曲もキライではないんだけれども、やっぱりこのアルバムにはこだわりを感じ |
てしまうんだなあ。そしてやっぱり20歳前後に聴いた曲って、けっこう印象に残るものなのだなあ、と思った |
アポロなのでした・・・。(01/06/27) |
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