Mini album

「オーロラになれなかった人のために」

92.4.25

 
 彼らがオーケストラやサックスセッションと共演したらどうなるか?そんなコンセプトで作られたミニアル
バム。しかしたった5曲入りにもかかわらず、彼らの世界を堪能するには十二分な出来なのです。イント
ロがかかった瞬間に彼らの世界へ入れてしまう魔法にかかってしまう(笑)「1.魔法」「2.田舎の生活」
はホントにのどかな風景がマブタの裏に浮かんできます。そしてかなりセンチメンタルなメロディーと歌
唱。「3.ナイフ」は壮大なバラード。詞はちょっとダークなのですけれども、そんなことを感じさせないヒー
リング音楽のよう。そして5曲中唯一アップテンポといっていい「4.海ネコ」は別れる恋人との最後の一日
の風景を切り取った歌だと思うんですけど、そんな切なさを吹き飛ばすメロディーがこの曲全体を救って
る。ラストは夜聴くと100%枕を濡らしてしまいそうな(笑)「5.涙」。このオーケストレイションは特筆すべき
ものがあります!「月のライトが 涙でとびちる夜に」のリフレインが心にジワーッと染みてくる名曲中の名
曲。まるで一枚のフルアルバムを聴いたような満足感が得られる今作、はっきり言って「買い」です(笑)。

スピッツページトップへ