| このアルバムは以前に比べ、とてもロック色・デジタル色の強い一枚となっている。演奏ひとつにしてもとても |
| ブルージーな印象を受ける(とはいえ、中島みゆき本来のテイストは充分生きている)。繁華街の裏通りの情景 |
| を思わせる「1.極楽通りへいらっしゃい」「2.あしたバーボンハウスで」にはとてもブルースを感じ、ここら辺からも |
| う以前の彼女のイメージを大きく覆している。「3.熱病」はデジタルを駆使したロックチューン。かなり比喩表現を |
| 多用した楽曲だが、ダイナミックさを感じる。「4.それ以上言わないで」は一転優しさを感じる静かなバラード。自 |
| 分を優しく包んでくれるあの人には別の娘が・・・。優しさの中に悲しさを感じる。「5.孤独の肖像」はシングル曲 |
| で詞の通り海の底にいるようなイントロからはじまり、さびしいが力強さを感じる名曲。「6.月の赤ん坊」は不思 |
| 議なバラード曲。「怖いもの何もないと言えたら大人と呼ぼうね〜」・・・怖いものとは大人になるに連れて多くな |
| っていくとボクは思うんだけどね(勝手な持論(笑))。穏やかなメロディーとは裏腹に詞のインパクトはとても強 |
| 烈な「7.忘れてはいけない」を経て、本作のターニングポイントとなる「8.ショウ・タイム」へと続く。この曲は今まで |
| の中島みゆきにはなかった超ハードロックチューン。メッセージ性の強い歌詞にこの声。超試験的な楽曲であ |
| るが、聴き続けるうちにクセになってしまうから怖い(笑)。そしてブルージーなピアノのイントロが印象的なミディ |
| アムテンポの「9.ノスタルジア」。タイトルのイメージとは違い、やはり力強い楽曲となっている。このピアノのメロ |
| ディーラインがとても好き。最後を飾るのは湿っぽく歌われているバラード曲「10.肩に降る雨」。激しく演奏され |
| た楽曲の数々の後に、このような曲を聴くことによって、このアルバムの余韻を充分残す名曲なのです。 |