1st Album
 彼らの記念すべきデビュー盤。とはいっても、彼ら3人の姿はジャケットのどこに
も見当たらないことから、もうすでにデビュー時から彼らの戦略は始まっていたよ
うだ。特筆すべきは、やはりコカコーラ・コンテスト(←彼らがデビューするきっかけ
になった大会)で優勝した受賞曲「4.1974(16光年の訪問者)」である。UFOに遭遇
した過去を持つ少年のことを歌ってると思うんだけど、この曲、なぜか聴くと切なく
なる。個人的にかなり好きなんですよねえ。他には何か赤面してしまうような歌詞
(笑)の「1.カリビアーナハイ」、小室哲哉らしい切なげなメロディーが冴える「2.クロ
コダイル・ラップ」、木根尚登によるスロー・バラード「3.1/2の助走」、ノスタルジーを
感じる「5.クリストファー」、一転ロックサウンドの「6.イパネマ’84」、そしてデビュー
シングル曲となった旅行記(?)「7.金曜日のライオン」、アルバムタイトル曲である
「8.RAINBOW RAINBOW」は摩訶不思議なメロディー&歌詞(笑)、そして何かの始
まりを感じさせる「9.パノラマジック」でこの盤は幕を閉じます。TM NETWORKらしい
メロディーはさることながら、とにかく奇妙奇天烈な歌詞の多いアルバムです(笑)。
「Rainbow Rainbow」
1984.4.21
 
1. カリビアーナ・ハイ
2. クロコダイル・ラップ
3. 1/2の助走
4. 1974
5. クリストファー
6. イパネマ’84
7. 金曜日のライオン
8. RAINBOW RAINBOW
9. パノラマジック
 
 
 

TM NETWORK トップへ戻る