1stアルバム
Gently
89.7.25
 
1. 時間旅行
2. 想い出のVacation
3. Mist Away
4. 赤わいん
5. 気をつけて
6. Upturn Girl
7. Ring Ring
8. 黄昏を追い抜いて
9. 最後の手紙
10.人魚伝説
 
 
 
 
 さまざまな楽曲提供をしてきた彼女が満を持して発表したデビューアルバム。「1.時間旅行」は彼との
破局を目の前にして、愛し合っていた10年前へ思いを馳せる女性の気持ちを歌ったポップチューン。
「2.想い出のVacation」はやはり彼との想い出に思いを馳せる一曲。この1、2曲目は曲調とは裏腹に悲
しい内容ですね。「3.Mist Away」では横浜での別れのシーンが描かれたシリアスなメロディーが印象的
な曲。「4.赤わいん」は逆に別れた彼への電話をテーマにした一曲。月夜は二人を元に戻すことができ
るのか?「5.気をつけて」は「淋しい時私を呼んでくれてありがとう」っていう女性の気持ちを綴った優し
い一曲。「気をつけて 気をつけて みかけより強くないでしょう♪」・・・はい(笑)。「6.Upturn Girl」はこの
アルバムの中でもっとも前向きな(笑)ポップチューン。涙を流すたび女性は強くなってゆくのですね〜。
「7.Ring Ring」は「今度こそ自分の想いを打ち明けよう」と決心したけどなかなか言えない女の子の気持
ちを歌にしたかわいい曲。「8.黄昏を追い抜いて」はハンドルを握る彼の車の助手席で、この恋の終わ
りをどうすることもできない女性の悲しみを黄昏になぞらえて歌った名曲。「9.最後の手紙」は彼との恋
の終わりに自分が彼を本当に愛し始めていることに気づいてしまった女性の悲しいけれど優しく包みこ
まれるような印象を受ける彼女の代表曲。「10.人魚伝説」はあなたという海を泳ぐ人魚になりたいと願
う女性の心情を歌にした曲。このアルバム、けっこう清純派っぽい印象を持っていたんですけど、よくよ
く聴いてみると一度は恋に破れた女性の静かな強さを歌った曲が多いな〜って感じた一枚でした。

辛島美登里トップページへ