当店のカメラ女子エミコさんの 
             みにみにリポート  
 よろしくネ

     ❤大変お待たせいたしました2019.11に待望の4Kチューナー搭載モデルが発売です❤
      4Kカメラの映像を取り込んで、ブルーレイディスクに書き込むこともできますし
      4Kチューナーのないテレビでも、4K放送が楽しめます!
      詳しくはお気軽にお問い合わせ下さいね
                                             ~道のりは長かったネ

今回のリポートは
「4Kの映像データー」です

                                       2015.4.6
                          

4Kハンディカムは、今春2モデル追加となり合計3モデルとなりました。
4Kテレビは上位8モデルがすでに4Kで、ご家庭内での4K仕様が
とっても身近になりました。


ところで4Kで撮るのはいいけどそのあとどうするの?
ブルーレイには書き込めないって聞いたけど??・・
という声にお答えして、今回は4Kの映像フォーマットについて
さくっとレポートしてみます。


今までのハイビジョン映像は、9年前にできたAVCHDという規格でした。
ブルーレイディスクに由来するハイビジョンフォーマットです。
映像を編集されている方はご存じですが、PCでの拡張子はm2tsとなります。

近年、パソコン、タブレット、スマートホンの普及が進み、WEB用途に適している
MP4形式の動画が広がりました。
MP4は解像度やフレームレート、ビットレートなどの組み合わせが自由で、
より高画質に記録でき、現在では様々な撮影機器に搭載されています。
今では最も汎用性のある動画形式と言われています。

そこで、4K映像は動画規格としてはソニーの業務用規格XAVCフォーマット
(業務用の記録形式はMXFファイル形式)を民生用機に拡張し
汎用性の高いMP4を採用したXAVC Sとなりました。


動画フォーマットおさらい


というこで、4Kの映像は言って見れば、パソコンデーターに近い感覚と言えると思います。
そこそこの動画編集ソフトでも難なく編集可能です。
AVCHDの映像はパソコンでデーターに変換するのに大変時間がかかりましたよね~
もちろん高画質なのでそれなりですが、従来の時間の4倍かかるわけではないので
ご安心くださいね。
とにかくパソコンに取り込むのはお手の物ですが、画質がよい分
容量が必要なので、外付けハードディスクに撮りだめることをお勧めいたします。


別売のケーブル(2000円)が必要ですが、PCを介さずダイレクトに保存できます。
これは手軽でいいですね~

撮りだめた映像はソニーの4Kテレビなら、ダイレクトにUSBで接続できます。

保存に関してのQ&A


SDXCカードとは、64GB以上のカードのことです。
特長は“1ファイルの容量制限がない”ということです。
4K動画は容量が大きいため、従来のAVCHDで採用されていた
FAT32ではファイル分割(4GBごと)が頻繁に起こります。
動画の取り回しやすさを考慮し、SDXCカードを採用しています。

対応しているOSの違いです。
現在市販されている外付HDDの多くは出荷時NTFSでフォーマットされています。
フォーマットは変更可能です。



ブルーレイ規格はハイビジョン用の規格として開発されたものです。
規格策定団体「Blu-ray Disc Association(BDA)」では4K記録に関して
対応を検討しているとの報道等がありますが、
現時点では詳細は不明で、4K記録に対応はしておりません。
  
この春発売のAXP35/AX30には、
簡単操作で動画作品が作れる「ハイライト・ムービーメーカー」が付属しています。
これはPCを使用することなく、カメラだけで自動でショートムービーを製作できるという
お手軽でとっても便利な機能です。
もちろんBGM付き、プリセット曲以外にお好み音源も転送して使用できますので、
ぜひ使ってみて下さいね~


かけがえのない思い出は、時をこえても色あせない
4Kハンディカムで残してみませんか~♡


 お気軽にご相談くださいね
 
 


 過去のリポートはこちらから
  
  ウエアラブル・カメラ 2014.10.8

  
  ・ハイレゾ・オーディオ 2014.7.1
  ・デジタル録画双眼鏡 2012.7.2
  ・高級コンパクトデジカメ 2012.7.7
  ・NFC 近距離無線通信技術 2012.10.3     
  ・SSDって何がいいの  2013.12.3
  
  ・外からどこでも視聴 2014.5.6

▼監視カメラ ▼プロジェクター ▼プロジェクターランプ  ▼HDV編集  ▼ビデオ会議
  ▼モバイルラーニング  ▼同時通訳システム  ▼バイオパソコン
▼ブラビア液晶テレビ  ▼デジタル家電  ▼アウトレット在庫処分
  ▼撮影・編集 ▼ダビング ▼レンタル ▼修理  ▼下取り

HOME