吉岡秀隆 Singles

1st single『ラストソング』

1994年1月7日

『ラストソング』
 本木雅弘・安田成美、そして吉岡秀隆が出演した映画『ラストソング』の主題歌。この曲はこの映
画のストーリーを元に、吉岡自身が作詞・作曲した楽曲。自分ひとりでは決してここまで来れなかっ
た。自分の目の前で道を照らしてくれた人へ向かって歌われている名曲なのです!
『光あるうちに行け』
 甲斐よしひろがこの映画の劇中歌のために作詞・作曲した楽曲。本編では吉岡演じる”稲葉一矢”
が初めて人前で歌うシーンで自作曲として歌われています。すごく荘厳なイメージを持つ曲で、聴く
者に安らぎを与えるような、そんな印象を受けるバラード曲ですね。

 

2nd single『月』    a

1994年4月21日

『月』
 誰も信じられなくなり、夜の街をただひとり車でぶっ飛ばす青年の苦悩をスピード感あふれるメロ
ディーで綴ったロックチューン。いくら社会の中での自分というものを獲得したからと言っても、生き
ていく上での不安と絶望はいくらでも襲ってくると歌っている。前に進むことだけが唯一の方法だ。
『僕を探しに』
 この歌で歌われている”あなた”というのは、まぎれもなく尾崎豊さんのことだと思います。自分は
まだこの人間の世界で哀しみを背負いながら生きてゆくけれど、星になったあなたの探した人生を
僕も探してみるよ・・・と歌っています。生前から彼と親交のあった彼ならではの一曲ですね。

トップに戻る