1st「THE NIGHT SNAILS AND PLASTIC BOOGIE」
(夜行性のかたつむり達とプラスティックのブギー)1992.6.21
Track No.
 ザ・イエローモンキーの記念すべきデビューアルバム。しかしボクにとって
はメロディーがわかりづらいものが多く、今ではあまり聴いてない(このアル
バムが好きな人、ゴメンなさい・・・)。しかしデビューシングル「10.Romantist
Taste」は素晴らしいものがある。クリップ集を観ながら聴いてみると、さらに
深い味わいがある(←コーヒーみたいだな)。とにかく「ラブポーションで強引
にシャドウ〜」なんである。それから「7.This Is For You」はちょっとアブない
歌詞であり、「9.真珠色の革命時代(Pearl Light of Revolution)」はかなり雰
囲気に浸れる名曲。(後年、日本武道館で行われたライブ「メカラウロコ 7」
ではフルオーケストラで演奏されているが、これは絶賛!!)あんまりアルバ
ム解説になっていないけど、ごめんなさい。(なにせこのアルバムを聴いて
最初に思った感想は、「スピッツを思い切り不良にした感じ」・・・だった(笑))
1. Song For Night Snails
2. Subjective Late Show
3. Oh!Golden Boys
4. Neurotic Celebration
5. Chelsea Girl
6. 不愉快な6番街へ
7. This Is For You
8. Foxy Blue Blues
9. 真珠色の革命時代
10. Romantist Taste
11. Walkin' In Sunshine

the yellow monkey トップページへ