10th Album bless

1997年2月26日

  1. 太陽がいっぱい   7. ROUGH DIAMOND
  2. 誓い   8. Be My Love
  3. Promised Snow   9. ALL MY LOVE
  4. Crack   10.夢
  5. 情熱   11.SMILE
  6. Balance    
 
 前作『太陽の少年』から引き継ぐように「1.太陽がいっぱい」が始まります。人生を歩んでいく上で転ばずにいる人
なんか一人もいない。だから笑顔で歩いてゆこうよというメッセージがそこに。「2.誓い」は「君のことしか愛せない」
というストレートなラブソング。若き日にはもう戻れないけれど、今でも君しか見ていない・・・う〜む男の鏡ですな(
笑)。「3.Promised Snow」は「君を愛してる」と態度では示せない男の不器用さを歌ったロックチューン。「4.Crack」
は少々ダークさが漂うメロディにのせて傷を負ってゆく心を歌った一編。こういうメッセージ的な曲も彼には似合いま
すね。「5.情熱」は前曲の不安を吹き飛ばすかのような一曲。ゼロになることを恐れないで・・・う〜む年を重ねれば
重ねるほど難しくなってくるこのお言葉(笑)。でもなんだか元気の出てくる曲です!「6.Balance」は愛する君と僕の
バランスはどんなに強い向かい風に吹かれても変わらないという愛の力をテーマに歌った一曲。「7.ROUGH〜」
ブルージーなピアノのイントロが印象的な一編。使い捨てのように流れてゆく毎日のなかにだって大事な愛は生き
ていると力強く歌われています。人が人として心を失わない限り、ボクもそう思うな!「8.Be My Love」は恋を失った
男のはかない想いが綴られています。彼女のいた風景ばかりが頭の中に浮かんで・・・。「9.ALL MY LOVE」は二人
の出逢いを地球誕生までさかのぼって歌っている壮大な楽曲(←壮大すぎるかも(笑))。でもこのメロディーは彼らし
くていいですね。「10.夢」は、お願いばかりしてれば叶うもんじゃなくて、結局は自分がその目的に向かって走ってゆ
くことが最低条件なんだってことを教えてくれる一曲。ラスト「11.SMILE」は離れ離れになってしまった恋人たちを描い
た楽曲。たとえ遠く離れていても君の笑顔を胸に抱いているよっていう男の静かな意志がいいなあ。
 
徳永英明トップページへ