5thアルバム
MY HOME TOWN
1993/10/27
 
1. そのままの 君が好き
2. またたく星に願いを
3. Come on
4. 渚 ふたりで
5. 風の坂道
6. だからブルーにならないで
7. 今はきかない
8. それとも二人
9. let me hold you baby
10.my home town
 
 
 
 
 
 
 駅のホームで白いコートに身を包んだ彼の姿が印象的な5thアルバム。駅の向こうがトンネルってことは
JR根岸線のおそらく山手駅か根岸駅のホームなんだろうな(←調べとけよ(笑))。彼の故郷・横浜を歌った
タイトルチューン「10.my home town」を含む全10曲収録。「1.そのままの君が好き」はアニメ主題歌にもなっ
たミディアムテンポな曲。人間変わるだけが能じゃない。変わらずに自分を持ち続けてる人ってすごく魅力
的だし、ステキですよね。「2.またたく星に願いを」はジャジーなピアノイントロが印象的な楽曲。夢を捨てず
に追いかけてゆく・・・彼の曲には珍しく(笑)すごくポジティブさを感じさせる歌。「3.Come on」はすれ違って
ゆきそうなふたりの心を何とか繋ぎとめようとする男の心情を歌った曲。しかしこの曲、何度聴いてもサビ
「OH!YEAH!」とかぶってしまうんですよね、ボクの中では(笑)。「4.渚 ふたりで」は、ふたり一緒にい
るのに切なくなってしまう恋人たちの情景を切り取った楽曲。夏の海辺がその情景を深く彩ってますね。「5.
風の坂道」は”君”という存在がそこにいてくれたからこそ、僕の人生をかけがえのないものにしてくれた、と
歌われた名曲。自分だけを見つめる人生もあるんだろうけど、誰かがいてくれたからこその人生なんだろう
し、そういう人生を送りたいものですよね。諭すように歌われた「6.だからブルーにならないで」は、彼が歌う
からこその説得力を感じます。「7.今はきかない」はワルツのような導入部から力強さを感じさせるサビまで
大人の雰囲気を感じさせるミディアムバラード曲。「8.それとも二人」は別れた彼女を想いながら、今ならや
り直せるかも・・・と思いながらも、それは自分のわがままだともわかってる男の心の中の葛藤が描かれた
曲。「9.let me hold you baby」はこちらも大人のムード漂うラブソング。タイトル曲「10.my home town」は彼
の故郷を静かに歌い上げたバラード曲。そう、どんなに離れたとしても、その場所にたとえ思い出したくもな
い想い出があろうと、そこで生まれ、そして育ったという事実は消えないんだよな・・・そう感じる一枚です。

小田和正 TOPページへ