ミニアルバム 『SINGLES』 1987年6月21日
 
 
 アルバム未収録のシングルばかりを集めたシングル集。「1.Shake Hip!」は聴いてると思わず
腰が浮いてきそうなポップチューン。あなたの瞳はクレイジーなんだけど惹かれるっていう、まさに
米米独特の表現ですね(笑)。「2.Parodies」は彼らの名曲『Paradise』を文字通りパロってます(笑)。
「夢を描けたあの学生時代に戻りたい」と歌った『Paradise』に対し、この曲では家に閉じ込められ
がちな主婦の嘆きが、ユーモアたっぷりなカールスモーキーのボーカルで描かれています。「3.グ
ラデーション・グラス」はムードたっぷりのバラード曲。3年前の夏の砂浜での恋を思い浮かべる男
が描かれたこの曲。ここまでの3曲を聴いたらますますこのバンドがわからなくなります(笑)。米米
のポップな面を代表する曲と言っても過言ではない「4.ヴィーナス」。聴くたびに夏を感じさせるこの
曲は、誰もがみな振り返る美貌を持つ君なのに、なぜ僕を選んでくれたの?というちょっと頼りなさ
げな男の子が主人公。「5.加油」はとにかくパワフルな一曲!加油(GAYU)とは台湾語で「頑張れ」
という意味なんですが、無意味にパワフル過ぎます(笑)。でもなんだか失われてしまった元気が取
り戻せるような気がしてくる小野田氏の絶唱曲。なんと8分!(笑)「6.Blue Wave」は「愛は胸に青い
波が押し寄せるもの」と歌われるロックナンバー。「愛が全て!あんただれ!?」って部分がなぜ
か好きなんです(笑)。そして「7.Party Joke」はこれまたムードたっぷりなミディアムテンポな一曲。
なんかこの曲は寒い冬を感じさせるなあ。最後のニワトリの声が意味不明(笑)。以上7曲収録で
すが不思議と寄せ集めという感はなく、ひとつのオリジナルアルバムのような統一感を感じます。
1. Shake Hip!
2. Parodies
3. グラデーション・グラス
4. ヴィーナス
5. 加油(GAYU)
6. Blue Wave
7. Party Joke
 
 
 
 
 
 
 
 
 

米米クラブ トップページへ