稲葉浩志 ソロ1stシングル 「遠くまで」(1998/12/16)

 
 あまりにも「彼の裸体が露出してたなあ」という印象を受ける(笑)1stソロアルバム『マグマ』
経て、その一年後に発表されたソロ・マキシ・シングル。3曲入りですが、曲数の割に確かなボリュ
ームを感じられる作品です。「1.遠くまで」は荘厳な印象さえ受けるストリングスで始まるスローチュ
ーンなのですが、曲の後半で思わぬ落とし穴が!(笑)。この人の早口歌唱の前に一体何人の人
がついてゆけるのでしょう(笑)。目の前の小さなことを気にするより、もっと大らかな気持ちでいこ
うよってメッセージを感じますね。「2.CHAIN」は好きなヤツも、嫌いなヤツも、まったく見ず知らずの
人だって、どこかで自分とつながってるんだって歌ってるロックチューン。彼特有の”ことば遊び”も
ふんだんに取り入れられた作品です。「3.Not Too Late」は恋してる彼女との触れ合いよりも、分り
合えなかった回数の方を数えてしまうような男の物語。とにかく彼のとびっきりな絶唱にガーンと頭
を打ち砕かれる楽曲ですね。本当は彼女が自分を愛してくれてるとわかってるんだけど、心と頭を
いっしょにできない葛藤・・・う〜ん、彼の書く詞はいつも飾りを必要としない真理を突くなあ(笑)。
 
1. 遠くまで
2.CHAIN
3.Not Too Late
 
 
 
 
 
 
 
 

B'zページトップへ