第2回 「ゲームの規模を確認するのだ!」
 

◆前回の復習〜シナリオのテーマは具体的であるのがよい
 前回の復習だ。美少女ゲームのシナリオを書く時に最初に決めることはなんだ。
 ――テーマ。
 そうだ。シナリオのテーマとはたとえばどういうものだ。
 ――閉経間近の老女との情熱的な恋愛。
 相変わらず強烈に悪趣味だが、いい答えだぞ。さっと一言でわかりやすくまとめるのがコツだ。別に難しく考える必要はないぞ。
 ――90年代アニメにおけるポストモダンとか?
 そんな難しいことを考える必要はない。そういうことは、東浩紀さんが考えてくれる。抽象的な命題を言う必要はないんだ。
 ――戦争における不条理とか。
 そんな高尚でなくてよい。テーマは思い切り具体的であるのがよい。だいたい、戦争における不条理というのが絵に描けるのか?
「こういう話です」と簡単に具体的に言ったのが、お話のテーマだ

◆前回の復習〜口が裂けても「〜みたいなやつ」というセリフは言うな

 ――オリジナリティがあったほうがいい?
 奇を衒(てら)う必要はないが、ぱっと見で「あ、まねし」とわかるのはまずい
 たとえば「お世話ロボット娘との感動的学園恋愛」なんてのは……。
 ――『To Heart』のマルチだ!
 そうだ。その瞬間、ユーザーは「なんだ、まねしかよ」と思ってしまうであろう。一瞬にして引いてしまうぞ。
 よいか。口が裂けても「みたいなやつ」は言うな。

◆前回の復習〜お話を一言で言えずしてシナリオライターならず!

 ――幼なじみとの恋愛はOK?
 幼なじみといっても、どのゲームか特定できんからな。素材的にはOKだが、どういう恋愛かわからんな。
 ――意地っ張りの幼なじみとのコミカルどつきあい恋愛。
 ブラボ〜〜〜〜! エクセレント! 実に素晴らしい答えだ。幼なじみのギャグ物とはいいぞ。
 よいか。自分が書こうとしているお話を一言で言い表せんようでは、シナリオライターとして失格だ。それだけでシナリオライターのレベルがわかるというものだ。


CG枚数の計算だ、現実的に!

◆テーマの次にすることは?
 テーマは決めた。次は何を決める?
 ――キャラクター。
 違う。 
 ――エッチの回数。
 ぬぬ。近い、近いぞ。
 ――じゃあ、体位。ぼく騎乗位がいいな、楽だもん。
 馬鹿者! 誰がおまえの好みを聞いた!
 ――話を書く。
 いきなり書くな!
 ――書いちゃだめなの?
 ならんっ!
 ――え〜っ……じゃあ、どうすれば……
 てめえの頭で考えろ。
 ──攻略本落ちてないかな。
 攻略本に頼るな!
 シナリオを書くということは、マニュアルのない世界に飛び込むということだぞ! 自分で考えろ!
 ──ううん……
 どうだ、思いついたか。
 ──ううん……
 なぜトイレに入る。
 ──いや、ちょっと。ううん……
 なぜズボンを下ろす。
 ──なんとなく気分。
 汚い尻を出すな!
 ──うひっ! あっ、思いついた!
 何っ!
 ──もしかしてCG枚数……
 ブラボ〜〜〜〜〜〜っ!
 その通りだ!
 シナリオテーマの次にすることとは、CG枚数とキャラクターの人数を決めることだ!

◆CGは時間と金なり! 会社をパトロンにするな!

 ゲームの規模を決めてみよ。
 ――えへへえ。じゃあね、じゃあね、CG枚数は400枚で、キャラクターは男女合わせて15人。
うつけ者!
 ──うへぇっ!
 貴様、『同級生』を作る気か! どこからそんな資金が出てくるのだ!
 ──うぐっ。
 会社はパトロンではないぞ! 会社を勝手にパトロンにするな!
 普通、ゲームを作るといったら背景・立ちポーズ・イベントCG・エッチCG合わせて120〜150枚程度だ。少ないところでは100枚以下というところもある。
 美少女ゲームを作るには時間と金が掛かる。
 原画を描くのもCGを塗るのも、すべてマンパワーだ。マシーンがやってくれることじゃあない。だから時間と金が掛かるのだ。
 ――ちぇっ、自由じゃないのか。
 当たり前だ! それが職業だ! プロフェッショナルだ! 自由にやれるのがプロではない! シナリオライターは死んでもCG枚数のことを忘れてはならんのだ
 ――ボクチン、忘れたい。

◆CG枚数とゲームの規模の計算の手順

 たとえばの話をしよう。
 CGの塗りは月間60枚できるとしよう。原画家さんはなかなか優秀な人なので月間40枚あげられる。開発期間は4カ月。これで考えていこう。
 ゲームの規模を計算していくとき、手順がある。

 (1)CGの全枚数を決める
 (2)キャラクター数を決める
 (3)それを元にCG配分を決める


 ――面倒くさあ……。
 当たり前だ。シナリオライターは面倒くさいことをするのだ。いやなら、なるな。
 ――むぐぐ。

◆CGの全枚数は、開発期間と相談
 では、先に進もう。どんな規模のゲームにする?
 ――イベントCG400枚!
 ドガッ!
 ──うぎゃおっ!
 まだそんな戯言を言うか! CGの塗り月間60枚で、どうやって400枚を4カ月以内にあげるんじゃ! CGの塗りだけで7カ月もかかるわい! すでに開発期間オーバーではないか!
 ――じゃあ、全部でCG250枚ぐらいかな。
 ほほう。それでは開始日から終了日までずっとグラフィッカーはCGを塗っておるんだな。デバッグはいつするんだ。
 ――あ……忘れてた。
 デバッグ期間も考えろ。
 ――じゃあ、2週間デバッグを取るとして、3カ月半だから、200枚ぐらいかな。
 なんだぁ、開始日からすぐ原画があがるのか? 原画があがるのとCGが出来上がるのとはタイムラグがあるんだぞ。
 第一、原画が月間40枚なのに、どうやって3カ月半で200枚あげる気だ? 原画だけで5カ月かかるだろ。原画家がいきなり分身するのか。
 ――うぐ。じゃあ、140枚
 まあ、よかろう。
 
◆キャラクターの数は、CG枚数と相談
 では、キャラクターは何人にする?
 ──15人。
 まだ言うか!
 15人もいたら立ちポーズだけで最低15枚取られるぞ!
 ――でも、服装のパターンは4つ欲しいもん。夏と冬で、それぞれに私服があって。
 では、人物CGだけで60枚だな。背景を20枚に抑えたとしても、残り60枚。イベントとエッチ合わせて一人当たり4枚だぞ。どうする気だ。
 ――うぐ。じゃあ、服装2つでいい。
 人物CGだけで30枚ということだな。背景20を足して50。残り90枚。一人当たり6枚だな。前とあまり変わっとらんぞ。
 ――うぐぐ。じゃあ、服装1つ。
 おい、待て。おまえ、『同級生』っぽい15人分のシナリオ、どのくらいの時間で書けると思ってるんだ? 完全にマルチプロセスで恋愛を進められるゲームって、シナリオ書くの時間かかるんだぞ。
 ――どのくらいかかるの。
 おれでも12人の女の子との恋愛のシナリオを書くのに4カ月かかった。それが最速だ。せいぜい書けて1カ月当たり3〜4人だろう。初めての挑戦者となると1カ月あたり1〜2人というところか。
 もし仮にひとりあたり最低で150KBとしても、15人分で2250KB。すなわち、2.2MB。原稿用紙で3600枚ぐらいか。
 ──う、うへえ……
 思い切り短く済ませて1人あたり120KBあたりで抑えたとしても、総量1.75MB。だいたいプロのスピードは月間250KB、つまり、原稿用紙400枚程度だから……
 ――じゃあ、プロでも7カ月半……。
 おまえ、期限内に書けるか?
 ――ぶるぶるぶる。じゃ、じゃあ、6人。
 全員女か。
 ――男も2人追加。
 いいのか。女が6人もいるぞ。後悔するぞ。
 ――女6人、男2人。
 ほほう、チャレンジに出たな。では、CG配分を計算しよう。

◆悪戦苦闘! 電卓片手にCG配分
 電卓は持ったか?
 ──なんで?
 シナリオライターの必需品だ。電卓なくしてCG配分も全枚数も出せぬのだ。早く用意しろ。
 ──う、うん。
 さて、と。登場人物が8人でそれぞれ服装が4種類とすると、人物CGで32枚というところだな。背景を入れて52枚。残り88枚だ。88枚をどうイベントCGとエッチCGに割り振る?
 ――男にイベントCGはいらないから、6で割って一人当たり14、5枚ぐらいかな。
 ぎりぎりお話が作れる程度だな。だいたい一人当たりまともな話を作るためには、我が経験ではイベントCGで10枚ぐらいないと苦しいな。
 『Fresh!』のせせりなんかは6枚で作ったが、少なすぎると深い感動話は作れん。
 ――じゃあ、各キャラクター、イベントCGが10枚。
 エッチCGはそれぞれ4、5枚だな。ユーザーさん、エッチシーンが少なかったって言うだろうな。全部で28枚しかないぞ。
 ――ううん、ううん……。
 制限内でものを作るのは難しいのだ。
 ――じゃあ、女4人。男2人にする。
 そうすると、CG配分は?
 ――服装はやっぱり4種類ってのは捨てられないから、人物CGで24枚。背景で20枚。
 残りは96枚だな。
 ――エッチCGは一人当たり10枚、イベントCGは一人当たり14枚にする。
 エッチCGの合計は40枚。イベントCGの合計は56枚。ぴったり140枚だな。きっとユーザーさんに言われるぞ。あと1人か2人、キャラクターがいればよかったって。
 ――ううん……そのときは仕方ないよ。140枚じゃ6人は作れないもん。
 作れるぞ。
 服装が4種類あるのは女の子だけにする。野郎は2種類。そうすると、人物CGは28枚。背景を合わせて48枚。残り92枚。
 ――あ、ずるい。
 わはは、経験の差だ。

◆限られた枚数でやりくりするのも、シナリオライターの手腕
 ついでにイベントCGも6人全員同じ枚数にするのはよして、イベントCGが10枚あるのは4人にする。残り2人はイベントCGが5枚ずつ。すると、イベントCGだけで50枚。残り42枚はエッチCGに使う。一人あたりのエッチCGは7枚。これなら、ぎりぎりユーザーさんは許してくれるだろう。
 ――むぐぐ。
 もちろん、イベントCGとエッチCGの比率はゲームによって違うぞ。凌辱系・インモラル系となると、エッチCGが圧倒的に多くなるし、純愛系となるとイベントCGが多くなるだろうな。
 ドラマはイベントCGを要求するんだよ。
 ――難しい。算数嫌い。
 甘い、甘いぞ。
 映画や漫画よりも、美少女ゲームのカット数はさらに限られておるのだ。
 カット数が少ないと言われた『機動警察パトレイパー2』でも800ある。美少女ゲームでは800枚のゲームなんか作れん。作れんから、立ちポーズを背景CGと重ねて枚数を稼ぐのだ。
 限られた枚数でいかにやりくりするか、そこもまたシナリオライターの腕の見せ所なのだ。

 

 次回は「ヒロインと主人公を決めよう!」


次回の講義
前回の講義
美少女ゲームシナリオ教室