◆男と女はバルバロイ 99.10.30



 バルバロイとは、ギリシア語で〈自分たちに通じない言葉を話す者〉という意味。実は、男と女も違う言語をしゃべってたりする。同じ日本語を使っているが、違うのよ。

 たとえば、カワイイ。

 「あの子かわいいの」と女が言うので、会ってみたら、「全然かわいくないやん!」ということがある。
 
女は目が悪いのか?

 NO!

 カワイイの意味が違うだけなのだ。

 女は、性格や雰囲気がかわいいことを「カワイイ」と言う。男はアイドルに引き寄せて、容姿について「かわいい」と言う。

 女のカワイイに容姿は入っとらんのよ。容姿がかわいいときは「顔もカワイイ」と言ったりするのだ。

 おお。

 同じ日本語だけど、全然違うでしょ? 知らずに話してたら意味通じへん。


 それから、「カッコイイ」。

 女は、「いい人」という意味で「カッコイイ」と言ったりする。人格的なかっこよさね。ところが男は、これまた俳優に引き寄せて、容姿について「カッコイイ」と言う。

 同じ「カッコイイ」でも全然意味が違うのよ。


 だから、男と女って、同じ日本語使ってるように見えるけど、全然違う言葉使ってるのよ。文化も違うしね。男はスカートの穿き方知らない。口紅の塗り方も知らない。ナプキンの当て方も知らない。

 でも、女は男のトイレの仕方を知らない。キンタマの痛みを知らない。トイレで小便をしながら会話することも知らない。

 同じ日本語を操っているように見えるけど、育って来た文化圏が違うのよ。

 男女の諍いは、両者の文化が違うことへの無理解によったりする。同じやつだと勘違いしてんのね。

 この際ハッキリと言おう。

 男と女はバルバロイ。言葉も文化も違う人である

 タイトル一覧に戻る



トップページに戻る