◆入試歓迎 99.10.28



 よく、
教育改革を唱える市井の人が、「入試撤廃」なんて言うんだけど、馬鹿じゃなかろうかって思う。

 今って、社会が母親化しているでしょ? 過保護になってるでしょ?

 保育園はおろか、小学校、中学校まで、母親が権力を占めるPTAの力が強くなって、子供を傷つけないようにしよう子供を傷から守ろうってしてるでしょ? 赤ん坊って、生まれたらもう子宮の外で過ごさなきゃいけないのよ。なのに、社会制度自体を子宮にしようとしている。そうやって子供をぬるま湯に浸からせようとしている。

 アホじゃないかと思う。

 そんなにまでして、子供から競争力奪いたいわけ? 敗北を味わわないようにしたいわけ? 子供って、桃じゃないんだよ。人は敗北を経験して成長していくんだよ。

 敗北を知らずに育ったガキがさ、大学入試でいきなり敗北知ったら、どうなると思う? 今よりもっと子供たち、「キレる」ようになるよ。その後始末は、あなたたちがやってくれるわけ? やらないでしょ? また政府を、社会体制を批判するだけでしょ?

 そういう無責任な発言するの、やめなさいっていうんだよね。

 だいたいさ。

 学校卒業して就職したら、途端に競争社会だよ。

 母親の力なんて及ばないんだよ。ぬるま湯につけようったって、そうはいかない世界なんだよ。子供を保護しようたって、出来ないんだよ。実社会ってのはそうでしょ。なのに、わざわざ試験を撤廃して、ますます競争力のない子供に育て上げるわけ?

 「入試がいけない」って言うのは構わないけどさ、試験なくして社会を過保護にしてどうすんのさ。

 それで未来がよくなるわけ?

 ならないでしょ。

 試験で敗北する子供見るの、つらいんだろうけど、敗北知らないガキのほうがよっぽどかわいそうなんだよ

 勘違いすんなっつうの。変なんだよなあ。生理学的には免疫力つけといてさ、精神には免疫力つけないわけ? 入試を撤廃して競争をなくすっていうのは、そういうことなんだよ。そんなに子供を軟弱にしたいのかね。

 滋賀でも、馬鹿なことあったんだよ。

 膳所高校って、進学校なのね。公立の。教育ママとしては行かせたい学校なわけよ。でも、大津だけじゃなく別の地域からもいっぱい頭のいいやつ来るからさ、大津の子、落ちたりするわけよ。

 当たり前だよね。

 試験は競争だもん。よく出来た子が入れて、出来なかった子が落ちるに決まってんじゃん。それに、いいとこ入ろうとしたら競争になるの必然でしょ。平安時代の貴族社会みたいに血筋で行ける社会じゃないんだからさ。

 ところが大津地域のPTAが言うんだよ。なぜ、地元の子が入れないんだって。で、わあわあ騒いでさ、結局、大津地域以外から膳所に来る生徒の数、制限させちゃったんだよね。

 馬鹿言うんじゃねえっつうの。なに時代錯誤なこと言ってんだか。

 入れないのは、てめえの子供が他の子より試験の成績が悪いからだろ! ぴーぴーわめくんなら、子供に勉強してもらいな!

 ほんと最近多いんだよ。そういう個人的な問題をさ、す〜ぐ社会的な問題にすり替えるんだよね。母親って。

 あれ、めっちゃ迷惑。社会の癌

 即刻やめてほしい。子供を突き放せない母親は、子供生むのなんか、やめちまいな。

 タイトル一覧に戻る



トップページに戻る