アポロの北海道・珍道中日記(3)
2001年12月8日〜9日

 長渕さんのライブも終り、外に出てみると、今までの熱気がまるでウソであったかのような冷気が
ボクの身体を包みこみました。「い、勇み足サミー!」(←それはバービーボーイズの曲名だろ!(笑))
いや、「さみぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!」というくらい寒い!
 
 思えば飛行場から走って駅で列車に乗り込み、駅からタクシーを使い、ライブで暖まったボクの身体
には、「北海道は寒い。しかも極悪なくらい。」というデータはインプットされてませんでした(というより
それほどアセってたんですね。時間に間に合いそうにないので)。そしてボクのイデタチといったら、
まるで北海道の寒さにケンカを売ってるような格好でした(思えば浜田省吾さんのライブに行った時と
同じ格好(笑))。
 
 そういえば北海道ではホームレスを見かけないなあ(←いるか!いてたまるか、こんな寒い中!(笑))。
とにかくこの寒さから抜け出そうと、T氏・S氏と相談し、タクシーを拾って「すすきの」に飲みに行きました。
はじめてここへ行ったんですけど、とにかくすごい賑やか!土曜日というせいもあるんでしょうけど、
この栄え方は新宿や渋谷、池袋にヒケをとりません。そして人々が異様に元気!
 
 当日、お昼頃まで雪が降っていたせいもあって、路面はすべてアイスバーン!この凍り方も北海道独特
なんでしょうね。まるでスケートリンクの上を歩いてるようなもんです。しかもボクらは10m歩くたんびに
ズルッとコケそうになってるのに対し、さすがはどさん子!すべってる人はほとんどいません。10cmもある
ハイヒールを履いてるお姉ちゃんも颯爽と歩いてます。どうりで「バランス感覚を鍛えるなら北海道」という
ことわざが生まれるわけだ(←すいません、勝手に作りました(笑))。
 
 そして車もみんな慣れたもんで、みな平気な顔して運転しています。ボクはこんな道路運転すんのヤダ!
 
 そしてまず飲み屋へ立ち寄りました。「せっかく北海道に来たんだから」と関東の方にもあるチェーンの
居酒屋は避け、「あくまで私たちは北海道を愛しています!」的な居酒屋へ入りました。とりあえず生ビール
(何があっても最初はこれでしょ!(笑))を注文し、メニューを見て、あっと驚くタメゴロー!(←いくつだ!(笑))
とにかく安い!何でもかんでも!そして来たもの食べてまた、あっと驚くタメ・・・←いい加減にしろ!う、美味い!
刺し身も、肉も、野菜も!そしてその席では今までのこの旅行の経緯や今夜のライブについて、時の経つのも
忘れてボクらは語りつづけました・・・。
 
 そしてそれに飽き足らず、「北海道=ラーメン」(いったい誰が決めたんだかわからないが、ボクらの頭の中
には、この等式が駆け巡ってました(笑))ということで、ある交差点の角のきったね・・・いやちょっと汚れてら
っしゃる(←同じだ!(笑))ラーメン屋へ入りました。中は狭いうえにごった返しており、何分後かに席が空き
ボクらは席につきました。そして来たラーメンをすすると「う〜ん北海道!」(←そればっかり!(笑))とてつも
ない寒さも手伝ってか、とてもおいしかったです(←小学生の日記か!(笑))。
 
 ラーメンを食した後、我々は宿舎となっているプチホテルへと歩を進め、金取り!(←将棋か、それ(笑))
・・・ちょっとダジャレが多いな・・・とりあえず、部屋に入って睡眠ランプが点き(←何だそれ)しばらくしてすぐ寝て
しまいました。
 

日記の続きを見る   前のページへもどる