フェイバリット・ソングスへ  アーティスト検索

いは〜せいん

490 「SAVE OUR SHIP」 松任谷由実 01/10/19
A「天国のドア」(90/11/23)
 混沌と動乱の現在の世の中で未来を予測するのはヒジョーに難しい。ふたりは出逢い、愛し合い
そしてやっとここまで辿りついた。けれどその愛は今壊れようとしている。もしこの愛が離ればなれにな
ってしまったとしても、今まで築き上げた自分たちの意志(=世の中の荒波の中を漕いでゆく船)は
きっと光のある場所へと導いてくれるだろうというテーマとメロディに、やさしさと大らかさを感じてしまう。
994 「SAVE THE LOVE」 オフコース 03/03/24
A「Three and Two」(79/10/20)
 オフコースの数ある曲の中で「こりゃカッコイイ曲だ」となぜか自信を持ってお届けできる作品ですね。
涙あふれるなら あふれるままに 怒り止まらないなら 戦うがいい」これができていたらきっとボクの人生
もすこしは違ったモノになってたかもしれないなあ(笑)。オフコースの作品を代表するメッセージソング
ですが、この曲の言わんとしてることは「迷ったら初心に帰れ!」ってことだと思います。さあ帰ろ(笑)。
4274 「生物学的幻想曲」 世界の終わり 13/09/01
A「ENTERTAINMENT」(12/7/18)
 僕は永遠に続く壮大な生命サイクルのひとつでしかない。ただ人類が続いていくためだけに生まれ
たのなら喜怒哀楽を繰り返すこの人生っていったい何なのだろう?人類が続いていくために僕がいる
のなら僕が僕でなくてもよかったのだろうか?問いかけても誰も答えてはくれない。はっきりしてるのは
僕が今この瞬間を生きていて生命のバトンを持っているということだ。突然の変調が心を締めつける。
656 「Safety Love」 B'z 02/04/11
A「OFF THE LOCK」(89/5/21)
 聴くと浪人して大学受験した時のことを思い出してしまうな。曲の内容にはまったく関係無いんで
すけど、あの受験生時はB'zばっかり聴いてた気がする(笑)。この歌はいろんな場所にに男をつくって
「この男とだめになっても他の男がいるから」と恋に保険をかけているような女の子を好きになってしまっ
た男の心の叫びが綴られてる。よく考えてみたらこの男の置かれてる状況、ちーっと淋しいよな(笑)。
1398 「SAME OLD ROCK'N' ROLL」 浜田省吾 04/05/04
A「誰がために鐘は鳴る」(90/6/21)
 たとえば自分は人からどう見えるか?とか、自分がやらなくても誰かがやってくれるとか、人は自分
以外の誰かといつもバランスをとりながら生きてる生きものだ。だけど一番大事なのはどんな時でも「
自分がどうするか」ってことなんだろうなあ。そしてその時感じた苦悩がきっとその先その人の経験とし
て自分の道を切り開いてゆく強力な武器になるんだ!そう歌われているような気がしてならないな。
2300 「聖夜」 さだまさし 06/12/23
A「夢のつづき」(02/9/26)
 ある兵士が異国の地で死んだ。その最期に兵士の脳裏に浮かんだのは、故郷に残してきた家族
の肖像だった。戦争映画『二百三高地』を観たことはありませんが、そのシーンを想像しながらこの美
しい曲を聴くと涙ぐみそうになる。家族を守るためとはいえ戦争は絶対に悪だ。でもその兵士の家族
を守ろうとした想いは決して間違ってはいないと思う。メロディの故郷を想う優しい流れが悲しい曲。
3482 「SAY YOUR DREAM」 GLAY 11/07/02
S(09/3/8)
 人は人との繋がりなしでは生きてゆけない。ここまで来れたのだって、その繋がりがあったこそ今の
自分がいる。もちろんそこにあったのは温もりや笑顔だけじゃない。悲しみや悔しさだってあった。きっ
とこの先には今まで経験したことのないような悲しみや別れが待っているだろう。でもだからってすべ
てに対し構えて生きていく必要はない。涙を流したい瞬間が来たら、その時に泣けばいいのだから。

フェイバリット・ソングスへ