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「サヨナラ」 岡本真夜 |
08/11/23 |
S(97/11/19) |
あなたの目を見てしまうときっと別れることができなくなる。だから私はそっと手紙と合い鍵をあなた |
の部屋のポストに入れた。夢を追うために大好きな彼と別れざるをえなかった、そんな女性の悲し |
みを綴った曲。「二兎追うものは一兎をも得ず」と言うけど、はたして彼女は彼との別れに見合う |
だけの夢を実現させたのだろうか?曲の終盤頃にそれが言い訳がましく聴こえてくるから不思議。 |
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218 |
「さよなら」 オフコース |
01/01/18 |
S(79/12/1) |
それまではテレビの歌謡曲しか聴いてなかったボクに、この曲は衝撃を与えてくれた。小田和正 |
が「売れ線」を考えて作った曲であると言われているが、今まで培ってきたオフコースの内省的な面 |
をきちんと汲んだ名曲であると思ってるんだけど。この曲との出会いがなければ彼らの音楽に触れる |
ことはなかったかもしれないと考えると、この曲はボクの「音楽感性の母」といっても過言ではない。 |
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4437 |
「Sayonara」 KATSUMI |
14/02/11 |
A「ONE」(91/2/27) |
同じ部屋にいるはずなのに君がいた昨日と、君が姿を消した今日とではまるで違う風景に見え |
る。「さよなら」君への言葉はこの4文字で片がつく。なのに君への想いは次から次へ浮かんできて |
はそこに積み重なってゆく。都会的なアレンジが印象に残る曲。単調ですが、なんかこう、自分が |
この曲が発表された当時に戻されちゃうような感覚に陥る。個人的なコメントですみません(笑)。 |
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3631 |
「サヨナラ」 鶴 |
11/11/28 |
A「素敵CD」(04/8/26) |
君と会えるのは今日で最後だ。いろいろ伝えたいことがあるけど、今はうまく言葉が出てこない |
や。二人でいろんな場所にも行ったね。さまざまな思い出が今僕の頭の中を駆けめぐっている。お |
互いがもう少しがんばればもっと長く一緒にいれたかもしれない。だけど別れるのは二人で決めた |
こと。明日になればそれぞれの道を歩いて行くんだ。淡々と歌われているところが逆に切ないな。 |
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2299 |
「さよなら」 DEEN |
06/12/22 |
A「The DAY」(98/12/16) |
さよならを言われるのが怖いから、僕の方からさよならを切り出した。なんて切ない男心を歌った |
曲なのでしょう。いつもお互いがお互いを支えあってたと思っていたのに、知らず知らずのうちにそれ |
は僕が僕自身を守るための理由へと変わっていた。そしてきっと君にはそれが重荷になっていたん |
だね。そこが人と人とを結ぶ難しさなんだろうな、きっと。今それがわかったとしてももう君はいない。 |
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3532 |
「さよならGirl」 南野陽子 |
11/08/21 |
A「GAUCHE」(89/7/12) |
あの時の私たちは、お互いにただ自分の主張だけを追いかけていただけだったよね。それが今に |
なってわかるってことは、今はあの時の自分よりもちょっとは成長したってことなのかな?これからは |
もうあなたを探すことをしない。あなたを失って悲しんでいた私に私はさよならするの。ドライですよ |
ね(笑)。ただ、生きる力を得るにはいろんな悲しみを乗り越えなきゃならないってことなのかもね。 |
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839 |
「さよならが言えない」 加藤いづみ |
02/10/12 |
A「skinny」(94/5/20) |
終わった恋を忘れられない女の子の心情を歌い上げたバラード曲。でも彼女には決めていたこ |
とがひとつだけあった。それは決して自分から「さよならを言わない」ということ。彼女の脳裏には彼 |
との楽しかった歳月がことごとく浮かんでくる。そして想い出が終わりを告げた時「明日のひとりぼっ |
ち」を実感せざるをえなくなる。彼女は言わなかったんじゃなくて、言いたくなかったんだね、きっと。 |
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4315 |
「サヨナラCOLOR」 SUPER BUTTER DOG |
13/10/12 |
S(05/7/13) |
できるなら今の暮らしのまま何も変わらず過ごしてゆけたらいいな。でもそれって生きてることにな |
るのだろうか。楽がしたいだけなんじゃないのか。本当はもっと違う自分になりたかったんじゃないの |
か。世にはサヨナラしなきゃいけないことがたくさんある。やむを得ないサヨナラ。自ら切り出すサヨナ |
ラ。でもサヨナラはただの終わりじゃない。そこからまた何かが始まる合図のようなものなんだよね。 |
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3156 |
「サヨナラから始めよう」 GReeeeN |
09/08/10 |
A「あ、ども。おひさしぶりです。」(08/6/25) |
本当はサヨナラなんてしたくない。でもサヨナラして初めて気づくってこともあるんですよね。この曲 |
の主人公の彼もこのサヨナラがなければ、きっと自分自身を振り返ることもできなかったんじゃない |
かな。もちろんサヨナラなんてない方がいいに決まってるけど、ただサヨナラが人を強くするという気も |
する。そこには彼女がもう二度と自分の元へは戻ってはこないという厳しい現実もあるんだけどね。 |
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3804 |
「さよならGood bye」 チャットモンチー |
12/05/19 |
A「耳鳴り」(06/7/5) |
あなたはもう地球(ここ)にいない。だから歌声を聴かせてくれたり姿を見せてくれたりしてくれてる |
のはきっと幻。あなたが生きている時、あなたを「愛してる」と思っていた私は「愛してる」がどんなこ |
とか本当はわかってなかった。あなたがいなくなって初めてその深さに気づくなんて残酷だよね。いつ |
もあなたは事あるごとに目の前に現れては私を救ってくれる。すべてがくだらなく見えるこの世界で。 |
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541 |
「さよならゲーム」 浜田省吾 |
01/12/11 |
A「青空の扉」(96/11/11) |
この曲がシングルとして発表された時「久々にロックしてるな」と感じてしまった。今過ごしてる日常 |
をゲームにたとえてるところが彼らしいな。そんな日々の退屈なゲームなんか放り出して、大好きな |
君とどこかへ行きたいな!そう考えると、このタイトルも意味深い。最初タイトル見た時「失恋をゲー |
ムにたとえたのかな?」とか思ってしまったけど、その逆だったとは。さすが浜田省吾。してやられた。 |
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1261 |
「さよなら言葉」 徳永英明 |
03/12/18 |
A「INTRO.」(87/12/5) |
卒業アルバムの君の顔を見ただけで、あの時君と過ごした時間がよみがえってくるようだよ。比較 |
的彼の初期の作品に多い「彼女ありし日の自分を思い返す」楽曲なのですが、その場合ほとんど |
の曲で今その彼女は目の前にいないってパターンが多いところがまた胸に来るのです。う〜む、きっと |
それはボクも同じ思いを幾度となく繰り返してきたからなのだろう(笑)。ウルウル来ちゃう曲だなあ。 |
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621 |
「さよなら、紺色のうさぎ」 町支寛二 |
02/03/07 |
A「僕を呼ぶ声」(92/9/12) |
浜田省吾の盟友、町支寛二のソロデビュー・シングル。卒業と同時に別れてゆく学生時代の恋 |
を、ヒジョーにさわやかに歌っている。しかしそのさわやかなイメージの中の断片に、憂いや離ればな |
れにならなくてはならない悲しみを散りばめているってところが彼の上手さ。さすが浜田省吾はもち |
ろん、尾崎豊や村下孝蔵のレコードに携わった人だ。なお、浜田省吾もコーラスで参加している。 |
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