フェイバリット・ソングスへ  アーティスト検索

〜ま

2064 「窓絵」 熊木杏里 06/05/01
S(02/2/21)/A「殺風景」(03/3/26)
 薄暗い部屋の心象風景が独特の視点で描かれた曲。確かに心には雨や雪が降ることが
あるにせよ、晴れっていう天気はないような気がするな。それは根が暗いとかいう問題ではな
くて、心とは根本的には沈んでるものなんじゃないかな。そしてそれがそれぞれの個性によっ
ていろんな花を咲かせる。多くの笑顔の向こうでは人知れず雨が降っているのかもしれない。
4382 「窓ガラス」 研ナオコ 13/12/18
S(78/7/10)
 あの人の友達のあなたが私をなぐさめようとしてくれてるのはわかってる。でもあの人の彼女が
つまらない女で、あの人を想う私の知りたくもないことまで教えてくれなくてもいいじゃないの。私
が嫌われているのはとうの昔にわかってる。でも私にだってプライドがある。だから流れてくるこの
涙を誰にも見られたくないの。誰がつくった曲なのかと思っていたら、やっぱりみゆきさんでした。
2427 「窓辺」 奥華子 07/04/29
A「やさしい花の咲く場所」(06/3/1)
 明確な答えはいらない。ただあなたに傍にいて欲しい。決してふたりで暮らすことはできない
けど誰かを、あなたを、そして私を傷つけるのだとしてもずっとあなたと一緒に生きていきたい。
そんな女性の心情を綴ったバラード曲。たとえ窓辺に射す光がいつの日にか冷たくなったとし
ても、彼女のその想いは決して変わらない。聴いた後の「何ともしがたい感」が魅力的な曲。
769 「真夏の果実」 サザンオールスターズ 02/08/03
A「稲村ジェーン」(90/9/1)
 桑田が初めてメガホンをとった映画作品「稲村ジェーン」の主題歌となった楽曲。真夏
の太陽といえばどちらかというと燦々と輝いていて活発なイメージがしますが、この曲の主人
公に限っては悲しい想い出がよみがえってしまうんでしょうね、真夏の太陽に。湘南に限ら
ずどこの海辺にいても夕暮れ時にこの曲聴くと泣ける自信があります(←持つな!(笑))。

1797

「真夏の恋」 小田和正

05/08/07

S(94/7/16))

 「真夏の恋」というとなんだかひと夏だけの恋のように思ってしまいがちなんですけど、この歌

は夏が終わろうと、秋が来ようと、冬が訪れようと、いつまでも君の横で君を見つめていたいと

願う男の恋心が描かれています。つまり真夏に恋をする物語なのではなくて、どんなに寂し

さを感じてしまう時も真夏のような熱い恋心を君に抱いていたいという男心なんでしょうね。
773 「真夏のサンタクロース」 渡辺美里 02/08/07
A「Baby Faith」(94/9/7)
 自分の人生の足跡を追いながら、小さな誤解で人が別れる無情や、願うだけじゃなくて
それを行動に移さなければ願いは願いのまま終ってしまう、と歌っている彼女の名曲。いなく
なって初めてわかるその人の大事さ。いくら季節は真夏でも心には真冬のような風が吹く。
「真夏のサンタクロース」とはよく言ったものだ。明からシリアスに流れ込むメロディーもグー!
1099 「真夏の太陽」 ゆず 03/07/07
A「ゆずマンの夏」(00/7/12)
 限定アルバム「ゆずマンの夏」に収められたシリアスな一曲。結局なんだかんだいっても自
分がどうするかが一番大事。周りに何を言われようと、どんな現実が目の前にたちふさがろ
うと、結局は自分の思いひとつで人生はどんどん進んでゆく。でも人への優しさだけは忘れ
ずに大切にしたいな。そんな今の自分の置かれた状況にベストフィットした一曲なのです!
3162 「真夏の夜の夢」 松任谷由実 09/08/16
S(93/7/26)/A「U-miz」(93/11/26)
 数あるユーミンの楽曲の中でも燦然と輝くダンサブルなナンバー。聴くだけで佐野史郎と賀
来千賀子の顔が浮かんでくるのですが(笑)それだけこの曲があのドラマにフィットしてたって
ことなんでしょうね。女性側からの情熱的な恋情を歌ったこの曲ですが、きっとこの恋人たち
は今宵限り別れて行ってしまうのでしょう。一瞬に賭ける刹那の恋、ユーミンならではの曲。
3525 「真夏の夜の夢」 レインブック 11/08/14
A「花水木」(09/3/25)
 遠い夏の日の記憶は、なぜ甘酸っぱい想い出しか残らないようにできているんでしょう。つ
らい想い出があったとしても苦い部分だけは夏の風が全部持って行ってくれて、なぜか微笑
ましい記憶だけが残るような錯覚さえおぼえます。もちろん実際にはたくさんの苦い経験をし
ているんだろうけどね(笑)。そんな記憶のひとつひとつをこの曲は見事に助長してくれます。
571 「MONEY」 浜田省吾 02/01/16
A「Down by the Mainstreet」(84/10/21)
 金によってどんなものでも手に入る。しかし金によって人の心は狂わされる。この世は金じ
ゃないとはきっぱりとは言えないけど(笑)金では手に入らないものもちゃんと存在する。「心
」に対する意識が希薄になる世の中。だからこそ金じゃ買えない「人の心」がますます大事
に思える。でも「金」に対抗できるのはやっぱり「金」か?とも正直言えば思ってしまいます。

フェイバリット・ソングスへ