フェイバリット・ソングスへ  アーティスト検索

〜こ

3106 「Collection」 米米クラブ 09/06/21
A「KOMEGUNY」(87/10/21)
 「君は今日から僕のコレクションだ。ここはちょっと暗いし今は怖いかもしれないけど、そのうち楽しく
なるはずだから」という明らかに監禁系のアブない楽曲なのですがやはりそこは米米ナンバー。おどろ
おどろしさは微塵も見せず、大人っぽいダークな作品に仕上がっています。というのもやはりカールス
モーキー石井氏の艶っぽい男前のなせる業なんでしょうね。でもやっぱり、アブない歌ですね(笑)。
4881 「コワシテ」 GOOD ON THE REEL 15/05/01
A「無言の三原色」(12/4/18)
 あなたが僕の元を去ってからはや二月。始まりがあればいつか終わりが来るって言うけど僕らには
関係のないことだと思ってた。できればあなたが寂しがって泣いていることを望む僕はいけない男だ。
僕以外の奴が君を幸せにすることなんかできっこないと決めつけている独善的な奴だ。そんな僕だ
から君はここから離れていったのだろう。こんな独り善がりな僕を壊してほしい。跡形もないほどに。
1734 「コンクリート・リバー」 SION 05/06/05
A「SION」(86/6/21)
 夜中に爆音を立てて走り去る暴走族をうるさいと思うだろうか?それとも彼らはやり場のない苛立
ちをスピードにぶつけていると思えるだろうか?ボクは・・・うるさい!かな(笑)。街にはコンクリート・リ
バーが流れてる。行く手をともす灯かりはない。ただたどり着くことのない目的地に向けてのびている
一本の河。どこまで歩いていっても答えのでない河を、男は時に足をとられながらも進んでいくんだ。
538 「今度君に会ったら」 KAN 01/12/07
A「MAN」(96/5/27)
 一見、次のデートで彼女をどこに連れていこうかなあ、とか彼女にどんな言葉をかけようかなあ、と
か思ってる男の気持ちを描いた作品のように聴こえます。ところが!「君の気持ち少しもわからない
まま ぼくの気持ちも伝えられなかったから♪」の一節で状況はガラリと一変します。別れたあとの後
悔歌だったとは(←深読みし過ぎ?(笑))。このわかりづらさも彼の作品の魅力のオブラートです。
976 「こんな気持ちのまま」 浜田省吾 03/03/06
A「その永遠の一秒に」(93/9/6)
 メッセージ性の強い大曲がひしめくこのアルバムの中で、その緊張感をフッと抜いてくれる楽曲がこ
の曲。今まで清純なデートをしてきた男が、いざ勝負に出ようかどうか!という心境を歌にした歌だ
と思うんですけど(笑)この曲を聴くとなぜかすごく安心するんですよね。もう君のいない生活には戻
りたくないしもう戻れない、という男の切なくつらい心情が綴られたポップなロックチューンなのです。
15 「こんなに愛しても」 相川七瀬 00/05/03
S「SWEET EMOTION」(97/5/1)B面
 巷じゃツッパリ娘と称されている彼女の、また違った一面が見れる名曲。痛切な思いが、そのか弱
い歌声に乗って痛いほどに響いてくる。織田哲郎の奏でるその切ないメロディーも最高。ぜひ部屋
の電気を全部消して目を閉じて聴いてもらいたい。ラストの「ふたりをつなぐ 永遠が欲しい〜」が思
わず彼女を抱きしめたくなっちゃうほどいとおしく感じさせる。この切なさ、何度聴いてもジンと来る。
715 「こんなにあなたを愛しているのに」 シャ乱Q 02/06/09
S「いいわけ」カップリング曲(96/4/24)
 その悲しげな旋律は聴く者の心に響いてきます。彼らがデビューした当初「またコミックバンドかあ」
と失礼にも思っていましたが、その実力は周知の通り。特にこの曲はドラマの挿入歌としても使われ
ていましたが、彼らの作品の中でもこの曲はかなりボクの心の中に残っています。「こんなにあなたを
愛しているのにあなたに伝える手段がない」この女性の心情が、切ないとしか言いようがありません。
3104 「こんな風にひどく蒸し暑い日」 Mr.Children 09/06/19
S「Sign」カップリング曲(04/5/26)
 忘れ去ったと思っていた。いや、実際には忘れていたんだから思ってるも何もないんだけど(笑)そん
なことが、ある拍子に思い出させられてしまうことがある。たとえばそれはエロティックな風景だったりズ
シンと気が重たくなってしまう話だったり。ただそれらを四六時中憶えていられるほど人間の頭は良く
はできてない(笑)。人間って忘れることができるから生きていられるって節もあるなと気づかされる曲。
4393 「こんな夜はI Miss You」 浜田省吾 13/12/29
A「J.BOY」(86/9/4)
 自らが発したさまざまなメッセージはいろいろな人に受け取られたあと、すべて自分の元へと返ってく
る。その発したメッセージにとてつもない虚無感をおぼえ、徐々に追い詰められてゆく。これはすべて
のシンガーソングライターが抱えていることなのでしょう。アカペラ調で軽く綴られた短い曲ではあります
が、彼のその当時の苦悩を投影したものなのでしょう。人はひとりを感じる時、心から誰かを求める。
349 「コンパートメント」 松任谷由実 01/05/31
A「時のないホテル」(80/6/21)
 どこまでも続く荒野を連想する曲。おそらくこの曲は「自殺」をテーマにした歌なのだ。ユーミンらし
からぬこのまさに「暗ぁぁぁぁい楽曲」の内容は好きになれないけど、このメロディーラインは大好きと
いう、ボクの好きな歌の中でも一風変わった曲。彼女を乗せて暗い荒野を駆け抜ける列車は、や
がて蒼白き異世界へと旅行者をいざなう。彼女の作品の中でも珍しい、7分を越える大曲です。
4495 「コンビニエンスハネムーン」 チャットモンチー 14/04/10
S(12/4/11)/A「変身」(12/10/10)
 よく考えてみると、この地球上でこの私はひとりしかいない。つまりまったく同じ存在はいない。だか
ら私がどう歩いてゆこうと他の人には真似できないし、逆に他の人の真似をする必要もないんだ。
そして今まで生きてきた中で何かひとつ欠けても今の私は存在しない。たとえそれがいいことだった
としても、そうではないことだったとしても。そうやって私は今あなたにめぐり会えた。でかしたぞ、私。
885 「Confession 〜告白〜」 TM NETWORK 02/12/04
A「Gorilla」(86/6/4)
 違う国に離ればなれになった恋人たちの手紙のやり取りをそのまま歌にしたかのような楽曲。すご
く温かみのある曲調と歌詞なんですよね。「逢えないぶんだけ近くなる 目を閉じればすぐ隣りまで」
というフレーズが、当時高校生だったボクの心にもジーンと染みわたってきたのです。やっぱりこういう
”距離に負けない愛”をテーマにした作品には、ボカァご多分に漏れず心打たれてしまいます(笑)。
4768 「今夜、君を抱いて」 福山雅治 15/01/08
A「残響」(09/6/30)
 僕の存在は君が笑って暮らしていける助けになっているのかな。もしかしたら肝心なところで君を
守れていないんじゃないかな。だとしたら君がもっと頼りにしてくれるぐらい強くなりたいんだ。そもそも
僕が知っている君は本当の君なのだろうか?そして本当の僕を君に知ってもらえてるだろうか?今
夜僕のすべてを見せたい。だから君も本当の君を見せてほしい。すべてはそこから始まる気がする。
644 「今夜こそ」 浜田省吾 02/03/30
A「Home Bound」(80/10/21)
 「まるで夜のために昼を生きる君」まさに「まるでPCのために朝を生きるボク♪」ってな感じのボク
のことを歌っているようだ(←そうなのか?(笑))。彼女は今までの経験からなのか、この世のすべ
てに対して投げやりになっている。そしてそんな彼女を救い出したいという男の愛がこのロックチュー
ンから響いてくるような気がします。明るいんだけど切なさの見え隠れするメロディーもまたいいんだ。
2610 「今夜月の見える丘に」 B'z 07/10/29
A「ELEVEN」(00/12/6)
 彼女が自分に対してどう思っているのかが手に取るようにわかったら、こんなに楽なことはないよね
(笑)。いつも彼女は僕に笑顔をくれる。でもその笑顔の裏側に本当の彼女がいるように思えて仕
方がない。確かに君の笑顔は好きだけど、でも笑顔ばかり見せないで君の本当の悲しみの顔も見
せてほしい。そんな男の切なる願いを歌った作品。愛せば愛するほど迷う男ごころが切ないのです。
4596 「今夜リンゴの木の下で」 斉藤和義 14/07/20
S「月光」カップリング曲(12/5/2)/A「斉藤」(13/10/23)
 今の時点でやり残してることや足りないものを自覚するってすごく大切なことではあるけど、じゃあ
今までの自分はダメだったのかと問われれば決してそうでもない、と胸を張りたい。やり残したことや
足りない部分も含めて生まれてからのここまでがあるから今こう思える自分がいるんだ。成功以上に
失敗から多くのことを学んできたしね。そんな過去の僕を取り戻させてくれるあなたに今、逢いたい。

フェイバリット・ソングスへ