フェイバリット・ソングスへ  アーティスト検索

〜け

3220 「けもの道」 スピッツ 09/10/13
A「三日月ロック」(02/9/11)
 自分の求めるものに続く道というのは計算され舗装された綺麗な道路にはなくて、道とは思えな
いようなけもの道にこそあるのかもしれない。だって人生ってほどんど自分の計算どおりには進まない
もんね。ただその道は見つけることすら難しい。見つけるには他愛のないしがらみを吹っ切って自分が
けものになるしか道はないのかもしれない。ま、吹っ切ることすら難しい人もいるが(←オレだ(笑))。
1904 「けやき通りがいろづく頃」 KAN 05/11/22
A「野球選手が夢だった」(90/7/25)
 ずっと憧れていた彼へ想いが届いた彼女と、そんな彼女をずっと好きだった男。そんな二人と友達
のこの曲の主人公。いや〜すごく複雑な関係なだけにリアルです。彼女は幸せを手に入れたけど、
一方で男は彼女に「好きだ」と告白してダメだっただけに、素直に彼女の幸せを祝えない。ボクなら
もうマトモに彼女を見れないですね。最後まですべてが丸く収まらないところが彼の曲らしいですね。
3636 元気でいてね」 奥華子 11/12/03
A「うたかた」(10/8/18)
 「道に迷うのは自分が選んだ道だから」確かにそうだよね。誰かの後を追うだけならこんなに迷わ
ないよね。追うだけでも難しい場合も多々ありますが(笑)。あなたとまた笑顔で会いたい。笑顔で
会うためには「私」ももっとステップアップしなきゃね。たとえ迷ったり、ダメだなあと思える日があっても
そこで涙する前に笑ってみよう。限られた「人生」の時間の中では、できれば笑顔でいたいもんね。
1041 「『元気ですか』/怜子」 中島みゆき 03/05/10
A「愛していると云ってくれ」(78/4/10)
 彼女のターニングポイントとなる4thアルバム『愛していると云ってくれ』のオープニングを飾る二曲で
す。「元気ですか」は曲というより言わば朗読(笑)。だからこその痛みがそこに。夜中にある女性に
電話をかける女。そこには愛する男をめぐる愛憎劇が。あのひとは私ではなくてあなたがいいのね。
そんな想いを裏側に隠しながら彼女は話をつづける。そして「怜子」へ。人の不幸を祈るようにはな
りたくないけれど、あたしに今の二人を見ろということは痛すぎる。試験作を越える衝撃作ですね。
4227 「元気ですか」 フラワーカンパニーズ 13/07/16
S(98/9/9)
 未来の僕は笑えているだろうか。そして未来の君は笑っているだろうか。夏も真っ盛りになってき
た。何か新しいことでも始めなきゃ新しい自分になれない気がして気ばかりあせる。でも何をやろう
にも君が気になって、すべてが中途半端になってしまう。真夏の月のように優しく微笑んでくれた君
はもういない。思い出になるほど心の整理はついていない。だから手紙を書くよ。お元気ですか?
3204 「現在位置」 スネオヘアー 09/09/27
S(01/7/11)/A「スネスタイル」(02/10/9)
 「東京タワーに月が刺さってる」その視点が独特です。僕らは毎日のように同じ建物の中に入っ
ては出てくることを当たり前のように繰り返しているけど、ふいに空に目をやると自分の今いる位置
に感慨深くなることがある。自分がいて誰もが知る東京タワー(じゃなくてもいいけど)があるのでは
ではなくて、誰もが知ってる東京タワーのそのすぐそばに自分がいる。自分の存在ってもろいよね。
2892 「検察側の証人」 さだまさし 08/11/19
A「印象派」(80/10/10)
 恋人たちが別れる際には大抵の場合、傷つける者と傷つけられる者に分け隔てられる。だけど
傷つけた者の心が傷つけられた者のそれよりも傷つくことだってありうる。しかも第三者が二人を見
る角度によってどちらかが被害者にも加害者にもなりうる。この曲はそんな別れの情景を裁判仕
立てに歌ったおもしろい趣向の作品なのですが、結局二人は悲しい結末に向かってしまいます。
4169 「現実という名の怪物と戦う者たち」 高橋優 13/05/19
A「リアルタイム・シンガーソングライター」(11/4/20)
 現実という名の怪物は、いつも僕らの希望を潰そうと押し寄せて来る。その圧倒的な力に時に
諦めさせられてしまいそうになる。それによって失ってきたものも数知れない。ただ、ちょっとだけ考
え方を変えてみる。その現実は僕らの希望を屈強にするための補強工事ではないのだろうかと。
何の受難もなく達成される希望ほどヤワなものはない。受難の中を持ちこたえた希望は、強い。
3267 「原色の孤独」 尾崎豊 09/11/29
A「放熱への証」(92/5/10)
 生前真実だけを追いかけようとしていた彼だけど、その真実がわからないのだから、どれが真実で
どれがウソかなんてわかりっこないのです。「これが真実っぽいような気がするけど」「これってウソなん
じゃないの?」今を生きてる我々にはその程度の勘ぐりしかできないのです。だから「生きている奴ら
はみなイカサマな賭博師さ」と歌った彼の主張が今ではわかる気がします。悲しいことなんだけど。
1709 「健全 安全 好青年」 KAN 05/05/11
A「野球選手が夢だった」(90/7/25)
 タイトルどおり「健全」で「安全」な「好青年」を”装っている”青年のデートでの思いをそのまま歌に
した曲。まあこれほどさわやかな男もいまどきなかなか見かけないが(笑)そのさわやかさの裏にはい
ったい何が・・・って恋に小心者の男の子なんですけどね。けど自分とはかけ離れたさわやかさを持
つ青年に感じるこの親近感は何だろう?(笑)すっとんきょうに突き抜ける部分がいいですね(笑)。
319 「幻想」 オフコース 01/04/30
A「ワインの匂い」(75/12/20)
 美しいハーモニーを奏でるオフコースのメッセージ的ソング。作詞 小田和正・作曲 鈴木康博という
オフコースの中でも珍しい役回りの合作ですが、この世界の人間全てが目をつぶって包み込むような
優しさをもってすれば、もっと世界はみんなが一緒になって笑える、いい世の中になるのになあ、とい
うメッセージをこの曲は放ってる。切なる願いをふたりが歌いあげるこの曲、メロディー的にも好きだ。
3742 「健太郎のお姉ちゃん」 ゆず 12/03/18
S「いちご」カップリング曲(09/7/29)
 友達のお姉ちゃんに片想いをしちゃった少年の甘酸っぱい青春記を軽やかに奏でた楽曲。幸か
不幸か友達のお姉ちゃんに恋をしちゃった、という経験はないんだけど「どうにもならない」って気持
ち、なんだかわかるなあ。だってその友達にゃどうしたって言えないもんね。最初気にもならなかった
人が徐々に気になりだして。う〜ん、やっぱ青春っていいなあ!もうオジさんの歳だもんなあ(笑)。
2888 「顕微鏡」 熊木杏里 08/11/15
A「風の中の行進」(06/9/21)
 何かに行きづまった時、ふと視野を広げてみると「この人の置かれた状況に比べたら、自分の置か
れた状況なんてまだマシな方だ」と気づかされることがあります。暗闇に行く手をふさがれたとしても他
人の目線に立って自分自身を見つめてみると「自分だけが悩み苦しんでるわけじゃない」ってことに
気づかされますよね。そう思えればおのずと道が見えてくることもある・・・ような気もしますよね(笑)。

フェイバリット・ソングスへ