フェイバリット・ソングスへ  アーティスト検索

なしき

476 「悲しき ASIAN BOY」 the yellow monkey 01/10/05
A「jaguar hard pain」(94/3/1)
 妖艶なタイムスリップ・ロックンロール・アルバム「jaguar hard rain」唯一のシングル曲。その世界
感は派手やかなんですけど、その中だからこそ深い悲しみを感じるのです。そして命の鼓動の熱
さを感じると同時に、不思議と主人公の身体の冷たさを感じてしまうんです。彼はもうこの世の人
間じゃないのでしょう。でも桜舞い散るその場所でその鼓動は激しくも静かに鳴りつづけるのです。
1015 「哀しき街」 オフコース 03/04/14
A「I LOVE YOU」(82/7/1)
 中期オフコースの第三の声、松尾さんによる歌唱が光る一曲です。小田さんの繊細さ、鈴木
さんの男くささの両方を汲んだようなボーカルとメロディーに惹かれてしまうものがありますね〜。恋
を信じすぎて裏切られた女たち、押しつける優しさに疲れた男たち、そしてまだそのどちらにも属
していないホヤホヤの幸せいっぱいの恋人たち。それぞれの視点での哀しみが綴られています。
726 「悲しき レイン・トレイン」 チューリップ 02/06/21
S(75/7/20)
 夢を追いかけて故郷に恋人を置いてきた男の悲しさを歌った楽曲。優しいメロディーとその美し
いハーモニーは、聴く者の心に涙雨を降らせます。それにしても「雨」ってホントに不思議な現象
です。雨を見てると、不思議と知らず知らずのうちに涙ぐんでしまう時があるんです。そんな時ふと
考えるのですが、もしかしたら「雨」とは、空が何かを悲しんで流した涙なのかもしれませんねえ。

フェイバリット・ソングスへ