フェイバリット・ソングスへ  アーティスト検索

〜ひ

3198 「百日紅(ひゃくじつこう)」 さだまさし 09/09/21
A「すろうらいふすとーりー」(03/10/22)
 去ってゆく季節に取り残されるくらいなら、いっそ季節と一緒に消え去ってしまいたい。散ってゆ
く花を数えるくらいなら、これから咲く花の数を数えていたい。そんな女性のはかない想いを悲しい
メロディーに乗せた楽曲。序盤の2分ぐらいまで続く動揺『ひらいた ひらいた』がとてつもない重厚
感で迫ってきますが、この2分がこの曲をただ悲しいだけの歌にはしない深さを作ってる気がする。
2963 「白夜のひまわり」 南野陽子 09/01/29
A「ガーランド」(87/11/1)
 愛するあなたのことは何でもわかってると思ってた。だけどあなたからはいつも心のどこかに何か
を隠してるような、そんな雰囲気を感じてしまうの。あなたが悲しいと感じたこと、私も一緒に感
じて悲しみたい。そんな女の子の心情をミステリアス&メロディアスな曲調にのせて歌った作品。
異国情緒漂うこのアレンジと彼女の歌声の妙なミスマッチがなぜか心に染みてくる曲なのです。
1029 「Here, There & Everywhere」 TM NETWORK 03/04/28
A「Self Control」(87/2/26)
 この楽曲の原曲は中学生の時に作ったそうなのです。お、おそるべし小室氏!(笑)夜空に
輝く星座たちを題材に描かれたラブソングなのですが「涙にくれた出来事さえ人はいつしか忘
れるように 覚えた冬の星座は 春になればすべて変わるだろう」という一節が人の心変わりの
もの悲しさを示してる。でもそこで立ち止まってもいられないんだよなあ、人生ってもんは(笑)。
3387 「100回のKISS」 松浦亜弥 10/03/29
S(01/11/28)
 「あやや」の曲はこの一曲しか知らないのです。というかピンと来たのがこの曲だけだったという
感じかな。本当の不安や哀しみを隠しながら生きている彼女。ベラベラとしゃべる話でもないし
大好きなあなたにも言いたくないってところにどこか共感するものがあります。「別に 別に 別に
♪」ってところがこの曲最大のキーポイント。本当はみんなそこを知りたがってるんだろうけどね。
165 「pure soul」 GLAY 00/11/22
A「pure soul」(98/7/29)
 カラオケで歌うときにはかなり呼吸困難に陥る曲(笑)。この曲を聴くと上を目指す若者の想
いと自分を育ててくれた今までの環境を思い起こさせてくれるとてもスバラシイ曲だと思うな。自
分の今までの人生をふり返り、そして自分の未来に想いを馳せる。いつの時も大事なのは”純
粋な心”なんだと歌ってる。ボクの彼らの好きな部分がつめ込まれてる名曲だと思いますねえ。
1082 「PURENESS」 上戸彩 03/06/20
S(02/8/28)
 純粋に人を想うとそれと同時に不安が始まってゆく。それはきっと「今目の前にいるこの人がい
つか自分の前から消え去ってしまうんじゃないか?これほど好きになってしまったから、もしそうな
ってしまったら私はどうなってしまうのだろう」不安はこんな感じで始まるのかもしれない。「純粋」
とは嘘をつけない本当の気持ち。だから失うかも?という不安が同時に生まれてしまうのかも。
2222 「view」 スキマスイッチ 06/10/06
S(03/7/9)A「君の話」(03/9/17)
 この歌に出てくる車の速度同様にトンネルをハイスピードで駆け抜けていくようなこの曲は、そ
のスピードに任せて彼女を忘れようとしている主人公の姿が浮かび上がります。いずれ終わって
しまう恋なら忘れてしまいたい。いや、どうせ終わってしまうなら、彼女に忘れさせることのできな
い自分になってやろうとするこの主人公の悪あがきにも似た決心が、何とも痛快な曲なのです。
2131 「Beautiful」 吉井和哉 06/07/07
S(06/1/25)
 別にそんな気取らなくても着飾らなくてもいいじゃないか。特別じゃない日常の些細なものの
中にこそ”Beautiful”はあるんだよってメッセージが伝わってくる作品。人はいつも何かしらの答え
を探しながら生きている。でも中には答えがわからないからこそ美しいものだってある。この曲で
歌われている”Beautiful”とは外見にではなく内面に隠れているんだよっていうことなんだろうな。
4764 「ビューティフルドリーマー」 フラワーカンパニーズ 15/01/04
S(13/1/23)
 昔思い描いていた夢には実にたくさんの温もりが感じられた。まるで打ちのめされるために生き
ているような今の暮らしの中で忘れていたその温もりをある日ふと思い出した。幸せにも幸運に
も見放されたようなこの人生。だけど夢を一度でも抱けたというだけでその人生には意味がある
んじゃないだろうか。その夢がそこにあるだけで歩いてゆくべき方向は自ずと決まってくるのだから。
138 「HUMAN SYSTEM」 TM NETWORK 00/10/18
A「humansystem」(87/11/11)
 寒い初冬の街角を思い起こさせる名曲。見知らぬ少年と少女がそれぞれの生活の中で、め
ぐり逢えそうでめぐり逢えない状況を歌ってる。もしめぐり逢えれば、きっと二人の中の何かが変
わるはずなのに。外国の身寄りのない少年と少女をこの曲に思い浮かべるんですが、多分これ
が日本人では絵にならないんだろうなあ。彼らの作品にはそんな外国的な匂いを感じますね。
4783 「表裏一体」 ゆず 15/01/23
S(13/12/25)/A「新世界」(14/2/19)
 すべてのものには表と裏があるように思える。今目に見えているものも別の角度から見るとま
ったく違ったものに見えてくるように。だけどそれらはまったくの別物ではなくて、表も裏もそのもの
自体なんだよね。人ひとりにしたって、こうだと思っていた人が普段からは想像もつかないような
まったく違う面を実は持っていたりするんだから。考えすぎると疑り深くなってしまいそうだけどね。
61 「Beyond The Time 〜メビウスの宇宙を越えて〜」 TM NETWORK 00/06/20
S(88/3/5)
 TMネットワークで一番最初に買った曲。この曲はアニメ映画『機動戦士ガンダム〜逆襲のシ
ャア』の主題歌でテレビでやってたその映画を観て「いい曲だな」と思った次の瞬間にはもう手に
にしていました(万引したのではなくちゃんと買いました(笑))。このシングルのおかげで「アニメソ
ングを歌う」という印象が強くなってしまったがその後の活躍でそれを返上したのは周知の通り。

フェイバリット・ソングスへ