フェイバリット・ソングスへ  アーティスト検索

〜ひ

1094 「ひまわり」 長渕剛 03/07/02
A「ふざけんじゃねえ」(97/9/3)/A「アコースティック 俺の太陽」(99/12/22)
 人はどんな場所でも生きてゆけるのさ。そんなメッセージを受け取れる一曲です。「自然」にたち
帰るっていうのは今の人間にとってすごく大切なことなのかもしれない。人間だって「自然」という組
織の一部分なのだから。実はこの曲はシングルアレンジよりも、後年発表の「俺の太陽」というニュ
ーアレンジ・アルバムに収録された生まれ変わったこの曲の方に、特にジーンと来てしまうのです。
3886 「ひまわり」 福山雅治 12/08/09
S「虹」カップリング曲(03/8/27)
 あなたと過ごした夏。今にして思えばすべてが夢のような季節でした。そしてまた今年も夏が
来ました。あの時のように暑いはずなのに、ただ違うのはあなたが横にいないこと。夏の光景すべ
てがいつしかあなたを思い起こさせる。それほど二人で過ごした日々は幸せでした。曲中で綴ら
れてゆく現実のものと思えない”あなた”との思い出は、彼女が見た夏の幻なのかもしれないな。
342 「ひまわり」 槇原敬之 01/05/24
A「君は誰と幸せなあくびをしますか。」(91/9/25)
 1年間付き合っていた彼女との回想録。彼らはグループの中で他の人に内緒で付き合いだし、
いろいろなことを経て結局は元の友人同志に戻ってしまうんだけれど、ボクは別れた恋人と友達
に戻れるような、そんなドライな恋ってわからないな〜(←か、固いな君!(笑))。それにしても
詞のところどころでの表現が秀逸。シンガーソングライターとしての彼の力量がうかがえる一曲。
3611 ひまわり」 ユニコーン 11/11/08
A「シャンブル」(09/2/18)
 朝日が昇るような厳かな雰囲気の中始まるこの曲。いつまで経っても世知辛いこの世の中を
あとどれぐらい歩けば幸せは待ってくれているのだろうか?いや、その幸せを求めて歩いている今
こそが実は”幸せの時”なんじゃないのかな。幸せなんてものは先に待っていてくれるものじゃなく、
振り返った時に「ああ、あの時が幸せだったんだな」と思えるようにできてるものなのかもしれない。
1502 「向日葵ガ咲ク時」 ゆず 04/08/16
A「ゆずマンの夏」(00/7/12)
 小刻みさが気持ちいいメロディーに乗せて歌われたラブソング。僕は臆病だし、君はガラスのよ
うな壊れやすい心をもってる。両者相容れない時もあったけど、僕は今もこうして君と花火を見
てる・・・ここに来るまでは幸せばっかりじゃなく苦しんだ日々もたくさんあったよねっていうリアリティ。
花火を向日葵って表現するところも詩的だし、やっぱりゆずには夏がよく似合うなって思う歌。
1409 「ひまわり ”SUNWARD”」 中島みゆき 04/05/15
A「LOVE OR NOTHING」(94/10/21)
 人はどんなに満たされた場所に身を置いていても、どこからか不満が出てくる生きものです。そう
考えると植物はとても偉大ですよね。自分のいる場所を選ぼうとせず、たとえどこであろうと自分の
生き方をまっとうして花を咲かせる。たとえどんな家の庭でも、たとえ戦火にさらされた戦場でも、そ
してどんな名で呼ばれようとも。そう考えると人間ってホントに小さい存在だな、と考えちゃいます。
4638 「ひまわりの夢」 斉藤和義 14/08/31
A「斉藤」(13/10/23)
 慎重になりすぎて後悔するより今はとりあえず感じるままに動いてみようよ。どっちにしろ悔やむ
ことになるならさ。と言葉で書くのはとても簡単ですが(笑)その最初の一歩を踏み出せるかどうか
なんでしょうね。何もしなけりゃチョコレートもアイスクリームも溶けてなくなってしまう。なくなってしま
う前に食べなきゃ。時間は待ってくれない。残されるのはやったかやらなかったかだけなんだからさ。
2453 「秘密」 上原あずみ 07/05/25
A「生きたくはない僕等」(06/10/18)
 たとえどんなに想い合っていても、現実やしがらみによって引き裂かれてしまうことがある。「それが
運命」だと割り切るにはあまりにも切なすぎる幕切れ。彼女は彼に「大好きだよ」の代わりに「さよ
なら」の言葉を送った。生きることは確かに苦しい。だからこそ見つけることのできる美しさが存在し
ているのかも。逆を言えば苦しみや汚さがなければ美しさは見つけられないものなのかもしれない。
1437 「秘密」 さだまさし 04/06/12
A「心の時代」(98/9/23)
 「秘密」は他人に知れた瞬間「秘密」じゃなくなる。簡単に人に話せてしまえる「秘密」は、その
人にとってそんなに大きな「秘密」じゃないのかもしれない。この少年の「秘密」は夏休み前に好き
な女の子と初めてくちづけをしたこと。でもこの女の子は夏休みの後いなくなり、少年の「秘密」は
永遠のものとなった。僕だけしか知らない真実。切なげなメロディーが少年の心を表しています。
3587 「秘密結社」 ほたる日和 11/10/15
A「elementary」(10/2/17)
 どの町にもあるであろう古びた異国様式の正体不明の店。「きっと悪の秘密組織のアジトに違
いない!」少年は独自で調査を開始した。もちろんそんなことないんだろうけど(笑)このちょっと一
風変わった曲に耳を奪われました。確かに田舎じゃ考えられない隣人に無関心の都会が生み出
したこの悪のアジトらしき建物の正体とは?そういう冒険心をそそる建物自体、最近減ったよね。
3718 「秘密の宝物」 奥華子 12/02/23
A「うたかた」(10/8/18)
 あなたが好き。ただあなたに会いたい。でもあなたの本当の気持ちは知りたくない。いつまでも
いつものようにからかっていてほしい。もし友達以上の感情がなかったとしたら、今までと同じ気持
ちでは会えなくなってしまうから。顔で笑って心で泣いて、そんな女の子の切ない気持ちが綴られ
た曲。時間は無情にも過ぎてゆく。だからこそこのピアノの旋律が余計に痛く響いてくるのです。
259 「日めくりの愛」 長渕剛 01/03/01
S「花いちもんめ」カップリング曲(82/4/21)
 彼の初期のシングル曲のB面には本当に隠れた名曲が多い。この曲もその一曲。「君の足音が
きこえたなら 会えない日々がふと消える」「君の足音が遠ざかれば会えない日々をまた数える」
うーむ、詩人だ。はっきり言ってしまうとA面とB面逆なんじゃないの?っていうぐらいの(笑)。それほ
ど皆に聴いてもらいたい曲であるのです。彼が内面に持ってる繊細さがひしひしと伝わってくる歌。

フェイバリット・ソングスへ