フェイバリット・ソングスへ  アーティスト検索

なたと

1240 「Another Orion」 藤井フミヤ 03/11/27
S(96/8/7)
 遠く離れた街でお互いを思いやる恋人たちを、男の側から描いたバラード曲。いつまでもここで
こうして一緒にいたい。でも僕らはいつまでもこの場所に立ち止まってることはできないんだ。ここで
今君と別れることは、この愛を糧に強くなってゆく新しい自分に出会うことなんだと、はかなくもそう
強く想う男の心情がにじみ出ている作品なのです!(←かなり勝手な想像も入ってますが(笑))
731 「Another Mind」 Mr.Children 02/06/26
A「versus」(93/9/1)
 彼らの3rdアルバムの一曲目に収められたシリアスな雰囲気漂うアコースティックな一曲。1stや
2ndを聴いてきた者にとっては、いきなりこのメッセージ性の強い曲にぶち当たり戸惑うかもな、って
実は僕もそのうちのひとりなのですが(笑)。でもこれも彼らのレパートリーの一部だと知ってからは
ますます好きになりました。自分の気づかないうちに僕も誰かを演じてるうちのひとりなのだろうか。
2341 「あなた」 小坂明子 07/02/02
S(73/12/21)
 これからあなたと二人で暮らす未来の家庭像。夢いっぱいの歌かと思いきや、そのうちこの歌
が、あなたとの想いを遂げることのできなかった女性の悲しみを綴っているのだと思い知らされる。
こういう歌の作り方って反則だと思います。いや、もちろんいい意味でね(笑)。私がこの先もずっ
と一緒に人生を歩いていきたかったあなたは今どこに?いつまでもその想いが心に残る歌です。
2613 「あなたがいるから」 小松未歩 07/11/01
A「A Thousand feelings」(01/3/7)
 この世に汚れというものが一切なくて今もあの頃の二人でいられたら、きっと何の迷いもなく愛し
合えていたんだろうな。そんな女性の切ない心情を綴った楽曲。人の心は時とともに変わってい
ってしまう。たとえ自分がそこに踏みとどまろうとしても、無情にもその自分ですら少しずつ変わっ
てゆく。だから愛することって難しい。「永遠の愛」というシロモノは理想でしかないのでしょうか。
1078 「あなたがいれば」 オフコース 03/06/16
A「JUNKTION」(77/9/5)
 「夢がまたひとつきえてゆく ぼくはまた人生が切なくなる」人生で現実にぶつかって夢が消えて
ゆくことは避けて通れないことなのかもしれない。そうやって人は分別のある人間へと成長してゆく
のだろうけど、そのかわり何もしないうちから物事をあきらめてしまう人間になってしまう気もする。
でももしここにあなたがいてくれれば、迷う心も晴れてくれるような気がするそんな作品なのです。
725 「あなたが海を見ているうちに」 中島みゆき 02/06/20
A「臨月」(81/3/5)
 恋人たちの別れの情景を描いた中島みゆきの一編。別れの場所が雑踏渦巻く街の中ではな
く、誰も通らないような海沿いの国道ってところがさらに情感を盛り上げます。女はさも誰かが待
ってるような足取りで車へと歩く。それは別の女に心を奪われてしまった男への、せめてもの思い
やりなのでしょう。この曲を聴くたび瞼の裏にくっきりとそのシーンが浮かんでくるのです。切ないな。
4711 「貴方が好きな私」 阿部真央 14/11/12
S(13/6/26)/A「貴方を好きな私」(13/8/28)
 本当はその胸で可愛く泣きじゃくってみたい。でもそんな女を貴方は好きじゃないから私はいつ
も貴方好みの女を演じる。最初は貴方の気を惹きたくてそうしていたけど、そのうち本当の自分
を貴方好みの女を演じる自分が殺していることに気づく。本当は嫉妬に燃えている私を知ったら
貴方は私を捨てるでしょうか?そうなりたくはないから、私は今日も「貴方が好きな私」を演じる。
3851 「あなたがそうまで言うのなら」 森山直太朗 12/07/05
A「レア・トラックス Vol.1」(10/12/15)
 「あなた」とは恋人のことだろうか?はたまた憎からず思ってる人のことだろうか?まああなたがそう
まで言うのならやってはみますがね、もしダメだった時は勘弁してくださいね。できるだけ努力はして
みますけどね、という脱力男が軽快なアコギサウンドで描かれています。雲を固めてみせましょう。
ダイヤも砕いて見せましょう。無理でしょう(笑)。鹿も生け捕りしてみせましょう・・・何で鹿?(笑)
1566 「あなただけを」 サザンオールスターズ 04/10/19
S(95/7/17)
 しかしこのグループというのは「夏の恋の痛み」をなぜこうもはかなく切なげに表現できるのでしょう
?「誰かが落とした麦藁帽子が 波にさらわれて夏が終わる」ってフレーズにジーンと来てしまいま
すね。夏にはきっと大切にされていたはずなのに、秋が訪れるとともにそれは波にさらわれ海のはる
か彼方へ・・・かつて彼の抱いていた恋心と同じように、流され続けてる光景がそこに浮かびます。
3715 「あなたでなければ」 中島みゆき 12/02/20
A「ララバイSINGER」(06/11/22)
 ナンバーワンじゃなくオンリーワン。どこかで聞いたようなフレーズだけど(笑)「他の誰でもないあな
たでなければダメ」と認められることほど、生きてる甲斐を感じることはないですよね。だけど自分が
そう思ってたその人の人となりは時間とともに変わってゆく。それが普通なのかもしれない。でも彼女
は追い求める。あの日私の心を奪ったあなたが、まだあなたの心のどこかにいてくれるのを信じて。
4615 「あなたとだから歩める道」 高橋優 14/08/08
A「この声」(12/3/14)
 今日まで君と一緒に歩いてきた。そして明日からもこの道を君と一緒に歩いてゆく。長い間、実
に多くのものを育んできたと思える反面、失ったものや消えていったものもたくさんあるけど、それらも
きっと僕らふたりのどこかで生きているはずだよね。だから今もこうして一緒にいられるんだもの。僕ひ
とりではきっと歩いてこられなかったであろうこの道。これから先もずっと君と一緒に歩いてゆきたい。
4972 「あなたと電話」 奥華子 15/07/31
A「君と僕の道」(14/3/19)
 いつまでも相手を想い合うふたりでいたい、と思うのは妄想なのでしょうか?「先に電話切られると
切られた方は寂しいよね」と言って気遣ってくれる彼。私の姿が消えるまで改札口でずっと見守って
くれる彼。私はあなたと歩いているだけで「幸せ」という二文字を実感する。そんな女の子の一日の
終わりのご褒美である彼との電話。もう一度言う。ずっと想い合うのは、妄想なのでしょうか?(笑)
180 「あなたとわたしの物語」 長渕剛 00/12/07
A「ふざけんじゃねえ」(97/9/3)
 アルバムタイトルからは想像もつかないような(失敬!)つらくはかないバラードである。この曲はお
そらく女性の側から恋をした妻子ある男性に対する愛を歌っていると思うんだけど、このバックに流
れるストリングスがさらにこの愛の切なさを彩っている。「そっと触れ合い くちづけをしよう 永久にあ
なたとわたしでありますように」の一節がグッとくる。ライブで聴いた時さらに自分の心に染みてきた。

フェイバリット・ソングスへ