103.「ノウハウ」
 「アメリカの青春映画であるでしょう、バイクで150キロぐらいで崖っぷちまで走っ
てぎりぎりで止めるっていうレース。それと同じなんだ。計算されたノウハウじゃなく
て、アクセルをふかしてふかして、いかに自分の闘志を出せるかだし、自分の光
を輝かせることができるかなんだ。やれるところまでやるしかないんだってことだよ」
「GB」(1991/6月号) 25歳 04/06/29
 どんなに計算された演出でも、結局最後は演者の渾身のパフォーマンスが観
客ひとりひとりの心に届くかどうかってことが大事なことだと言ってます。余力を
残すっていうことは、その余力の分だけ「本気」という地点には到達できないって
こと。すべての精神力を使い果たした末に、光が見えるのかもしれない。やっぱ
りいつも惜しみなくがんばることだけが、光に到達する最低限の努力なんだよな。

OZAKI's KEYWORD トップへ