57.「願い」
 「僕たちが高校にいって大学にいって考えるのは、世の中に出てエリートコースを
歩くことじゃなく、この社会でどれだけ自分が強く生きてくかっていう問題なんです
よね。でも、今の学校は、臭いものにフタをするようにそういうことに触れないで、生
徒を指導していることに間違いがあると思うんです。これは社会に対してもそうだと
思うんです。だから、誰もが真実をホントに求めてほしいっていうのがボクの歌になり
願いになってるんです」
「GB」(1984/4月号) 18歳 04/05/14
 デビュー直後の彼のコメントなのですが、社会に出た時身に染みましたね〜
この言葉(苦笑)。問題を解く力っていうのはもちろんある意味必要だけれど、世
の中には試験と違って正解というのは見えにくい・・・無いといっても過言じゃな
い。ならばいくら学力があっても世の中と折り合いをつけていく力が無きゃ生きて
はいけないってことなんですよね。そういう力を教えてゆくってことこそ大事なん
じゃないかなってボクも思います。今の先生方には難しいかもしれませんが・・・。

OZAKI's KEYWORD トップへ