145.「失くした1/2」
 「人間が楽しく生きるか、辛い目をして生きるかどちらかを選ぶという場合、僕は楽
しく生きる方を選ぶべきなんだと思います。今まで僕は苦しんでしまう生き方を打ち
出してきたんだけども、その苦しみというのは、それを乗り越えて幸せになるための
強さを勝ち取るためのものでなければ意味がないんじゃないか、と思うんです。そう
いうことが、この曲を作っている時はずっと頭のなかにありましたね」
「ロッキング・オン」(1986/2月号) 20歳 06/06/01
 人生を楽しく生きるべき・・・ボクもそう思います。なぜ人が苦しんだり悩んだりす
るのか?・・・それは自分が思い描く理想と、今自分が置かれている現実にものす
ごい差があるからなんですよね。まあそんな単純に語れるものでもないんだけど。
”ALTERNATIVE(二者択一)”という英題が掲げられているこの曲には、楽しく生き
るためには自分が選びたい方もそうでない方もとりあえずは経験してみなきゃそ
こにはたどり着けないよっていうメッセージが込められてる気がします。幸せになる
ためには苦労もしなきゃいけない。辛いことっていうのは、楽しく生きるための必須
条件なのかもしれないね。だから、楽しく生きるっていうのは決して楽なものじゃな
いんだよって、彼はこの曲で発信している気がするな。

OZAKI's KEYWORD トップへ