79.「メロディー」
 「言葉だけより歌のほうが柔らかいと思います。言葉だけだとトゲトゲしいでしょ。た
とえばメロディーがついてると、ああいいなって聴いてられる曲の中でも、「え! ?こん
なこと言ってるの」って詞を見てびっくりするような曲ってありますよね。言葉だけだ
と素直に聴けないようなものでも、メロディーがつくことで楽に聴けたりしますよね」
「GB」(1986/1月号) 19歳 04/06/05
 3rdアルバムの製作中に受けたインタビューなので、まだ彼は20歳にはなって
ないんですよね。確かに言葉だけだと想いが伝わりにくいし、ここで言われてる
ことがいったい何なのか?ってことを考えはしないだろうなあ。それがひとたび
メロディーに乗せて歌われれば、人は知らず知らずのうちにそれを覚えてしまう
し、知らず知らずのうちに考えちゃうんですよね。そこが音楽の不思議なところ
であるし、素晴らしいところなんです。堅っ苦しいっていうものも少なくなるし・・・。

OZAKI's KEYWORD トップへ