12th 「Back Streets of Tokyo」1985.8.1
     
1. FOOL(WHAT DOES A FOOL DO NOW)  

5. EYES IN THE BACK OF MY HEART

作詞 Randy Goodrum/作曲 小田和正

 

作詞 Randy Goodrum/作曲 小田和正

 
2. SECOND CHANCE   6. MELODY  

作詞 Randy Goodrum/作曲 小田和正

 

作詞 Randy Goodrum/作曲 小田和正

 
3. LOVE'S DETERMINATION   7. LOVE'S ON FIRE  

作詞 Randy Goodrum/作曲 松尾一彦

 

作詞 Randy Goodrum/作曲 松尾一彦

 
4. HER PRETENDER   8. ENDLESS NIGHTS  

作詞 Randy Goodrum/作曲 小田和正

 

作詞 Randy Goodrum/作曲 小田和正

 
       
 これまでの楽曲を全編英語詞に変えて発表された一枚。ただ単に今までの日本語詞を英語詞に変えたわけではなく
アメリカのソングライター、ランディ・グッドラム氏によって、すべて書き下ろされています。ボクの中では「オフコース」とい
うバンドはふたつあるのです。それはやはり鈴木さんが抜ける前と抜けた後で区切られています。初めてアルバムを聴
いた時期が解散直前の、しかもラストアルバムだったので、後期のオフコースの楽曲もボクにとってはちょうど高校生の
頃の想い出深き作品たちなんですよね。ちなみに「1.FOOL」「恋人たちのように」「2.SECOND CHANCE」「call」
「3.LOVE'S DETERMINATION」「LAST NIGHTS」「4.HER PRETENDER」「気をつけて」「5.EYES〜」「君が、
嘘を、ついた」「6.MELODY」「哀しいくらい」「7.LOVE'S ON FIRE」「愛を切り裂いて」、そして「8.ENDLESS
NIGHTS」「たそがれ」と、ほぼ後期のオフコースの楽曲たちが洋楽に変身しています。みなさんもお察しの通り、ボク
は英語のヒヤリングがチンプンカンプンでして(笑)、逆にメロディーがスーっと頭の中に響き渡ってくるので、「やっぱり
メロディーもいいなあ、オフコースは!」と思わず思い返してしまうアルバムなのでした。

オフコース TOPページへ