Live2001 SORA 11.8 神奈川県民ホール大ホール
 
 
 ついにこの日が来た。地元でのライブ開催は何年ぶりだろう。しかも今回は念願の両親を招待できた
「両親の結婚30周年記念ライブ」なのだ(←勝手に決めるな!(笑))。
しかも横浜アリーナでしか彼のライブを観たことのないボクには初体験の「神奈川県民ホール!」
・・・その昔、幼稚園児の頃、母親に連れられて「せむし男」というミュージカルを観たという
記念すべき会場だ!(←何の記念だ!(笑))
しかも2000人規模のホールということで、彼をもっと間近に感じられるに違いない!
このような状況で彼のライブがどんなものになるのか、とても興味が沸いていた!ピー!(←やかんの音(笑))
 
今回の観覧メンバーは両親と末っ子の弟、そしてボク。
末の弟はボクがチケットを取ってやり、何度もライブに足を運んでる常連。
ボクより身長も態度もでかい弟・・・もっと兄貴をいたわれよ!(笑)
母は昨年の「LIVE 2000 アンプラグド2×2」以来2度目なのですが、
「今日もストレス発散するわよ!」とちょっと勘違いしていた(笑)。
でもボクは確かにあなたの子です。そこいらへんが遺伝してますよ、しっかり!(笑)
問題は今回ライブお初の父。父は基本的に長渕の歌が好きで、
「乾杯」「とんぼ」あたりが好きらしい。でも一番好きな曲は
「RUN」というヒジョーにアクティブな父なのダ(笑)(←ここらへん「家族ゲーム」のサブタイトル調で(笑))
 
4人は一路横浜駅まで電車で行き、そこからタクシーで(親と行くとリッチ!(笑))北へ北へ・・・じゃなく会場へと向かった。
神奈川県民ホールは、山下公園と道を挟んでそびえ立っています。
全国のみなさんが「横浜」というと想像されるシチュエーションの中にあります。
(住んでるところ(一応横浜)とは大違い!(笑))
さすがに小雨が降ってたせいか、ギター少年達の姿は見えず、ちょっとがっかり。
そして会場へと着き、入る前に少し腹ごしらえしようと近くのそば屋へ入り、
ビールを頼んで乾杯!一気にほろ酔い気分になってしまいました。
(ところでこれ、ライブレポートでしたよねえ?(笑))
 
満腹になったところでいざホールへ!会場に入ると、さすがホール!
ステージが近い近い!ボクらの席は1階・前から30番目!「やったあ30番目だ!」
と喜んで席に着いたら、ななななんと後ろから2番目。さすがホール!(泣)
でもそこからでも充分ステージ上の風景は一目瞭然!
今回はなんと立見席もあった。しかし始まってしまえば関係ないね!
 
ライブ会場には開演前、いつも「もや」がかかってる。
「なんで「もや」がかかってるの?」との母の質問に、
「誰かがどでかい煙草吸ってんだよ!」というつまらないボケをかましてるうちに(笑)
ついにどこからともなく「ツヨシコール」が始まった!
ライブ初体験の父に、3時間を越える長丁場を耐えられるか?
という疑問を残しながら・・・。
 
ここから先はライブレポートとなります。
これからライブへ行く方や、心臓の弱い方(笑)、曲目を知りたくない方は
ここでストップしてくださいね!
 
長渕剛 LIVE 2001 SORA 11月8日 神奈川県民ホール ライブレポートへ!
 
LIVE BOX トップへ