4thアルバム
 ちょっとシリアスな表情の彼が印象的な4thアルバム。それは楽曲にもちょっと表れていて今
までのアルバムよりもちょっと憂いさを醸し出すアルバムである。「1.UNIT〜」は社会の中の一
員として働く男の悲哀を歌った楽曲。「2.OLD〜」はまさに「箱入り娘」を恋人に持つ男の心の内
を歌った歌。「3.REGRETS」は2ndに入ってる「ALL I KNOW」をリメイクした名曲ですが、個人的
には「ALL〜」の方が好きなのです。詞・曲ともタイトル通り「後悔」を歌ってる。そしてその悲し
みは後に発表される「君がいなくなった」という曲に受け継がれる。「4.GO PLAIN」は「単純で行
こうよ」という意味。最後のフレーズ「人はおちこんでいれるうちはまだ 悲しみなんかすぐ消え
るんだもん」が胸を突く。・・・がメロディーは軽い(笑)。「5.君から目がはなせない」はシングル候
補にもなったKANの王道ポップサウンド。「6.ALL I〜」はムードあふれる雨の日のバラード。「7.
FOREIGNER」は「孤独」を歌った曲。まわりの人全てが自分とは別の人種に見えることってボク
も経験したことある。悩み事が大きければ大きいほど、そんなこと考えるようになっちゃうんだよ
なあ。「8.REAL REACTION」は彼女に「本当の心をみせておくれ」と思ってる男の物語。「9.A
MAN〜」はなんか「詞の羅列」のように聴こえる。ディスコ風のアレンジだが内容はシリアスであ
り欲求不満である。「10.東京ライフ」は彼の存在を知るきっかけになった名曲。東京での暮らし
の中で感じたことが素直に歌われています。そしてこのアルバムの中で一番好きな曲なのです。
「HAPPY TITLE」

〜幸福選手権〜

1989年6月21日
 
 
 
1. UNIT OF SOCIETY
2. OLD FASHIONED GIRL
3. REGRETS
4. GO PLAIN
5. 君から目がはなせない
6. ALL I WANT IS YOU
7. FOREIGNER
8. REAL REACTION
9. A MAN IN DISSATISFACTION
10.東京ライフ
 
 
 

KANページトップへ