ベストアルバム 『米米クラブ』 1991年4月25日
 
 
 「これが本当の米米クラブだ!」と言わんばかりに、今までアルバムには収められなかったライブ音源
や下品な曲・・・もとい!少々やんちゃな曲たちが収められた、言わば米米クラブ裏ベスト!アルバムリ
リース時、カールスモーキー石井氏がインタビュアー・渋谷陽一氏に電話であいさつより先にただ一言「
何考えてんの?」と言われたという、伝説の一枚です(笑)。「1.愛の歯ブラシセット」は石井・小野田によ
るアカペラ変態デュエット(笑)。「2.We are 米米CLUB」はこの盤のための書き下ろし。「3.あたいのレデ
ィーキラー」は山本リンダから受けた影響を米米なりに消化したロックチューン。かっこいい!の一言。
「4.東京 Bay〜」は細かく刻むビートが心地よい楽曲。が後半何を思ったか石井氏が「東京変態クラブ」
と歌い出し、すべてが水の泡(笑)。「5.東京ドンピカ」は石井氏が持つ歌謡曲の才能を発揮した名曲。
まさにラテン歌謡の世界だ(笑)。「6.二人のアンブレラ」はぶりっ子歌唱が印象的な、最終的にはエッチ
な楽曲(笑)。「7.オイオイオイ〜」は石塚裕一郎(←石井氏の別名(笑))が繰り広げる水夫の田舎芝居
がステージで繰り広げられる。ホントに多才だ、この人は(笑)。「8.I LOVE YOU」は石井氏の真に迫る
歌唱が堪能できる曲・・・と思いきや!小野田氏が途中乱入し、曲はもうメチャクチャに(笑)。「青春は
『青い春』と書くのさ 『春を売る』と書いちゃだめ」という歌詞に笑ってしまった。「9.パリジェンヌ〜」
石井氏によるインチキフランス人が登場。コミカルな一曲だ。「10.スーダラ節〜赤いシュプール」はあの
昭和の名曲を米米的解釈でカバーした後、またもエッチな赤いシュプール・・・彼らの本性です(笑)。
「11.インサート・デザート」は小野田氏メインのアッパーサウンド。カセットテープのCMソングにもなった
なあ。「12.ホテルくちびる」は石井氏によるひとり芝居がおもしろすぎる一曲。もしかしたらこのアルバム
の核かも(笑)。「13.AWA」はとにかくアワをすべて絞り出せ!というやはりアッパーな小野田ボーカル。
そして小野田氏のもうひとつの顔となる美しいバラードの名曲「14.私こしひかり」につづき、チンドン屋サ
ウンドによる「15.ポイのポイのポイ」。チンピラに扮した石井氏がまたいい味出してます(笑)。8cmの方
は米米の看板娘・シュークリームシュの4曲を収録。聴いたら後悔するかもしれない恐るべき一枚(笑)。
1. 愛の歯ブラシセット
2. We are 米米CLUB
3. あたいのレディーキラー
4. 東京 Bay Side Club
5. 東京ドンピカ
6. 二人のアンブレラ
7. オイオイオイ マドロスさん
8. I LOVE YOU
9. パリジェンヌ ホレジェンヌ
10.スーダラ節〜赤いシュプール
11.インサートデザート
12.ホテルくちびる
13.AWA
14.私こしひかり
15.ポイのポイのポイ
 
8cmCD
1. 踊れシュークよ!踊り子よ!
2. 東京イェイイェイ娘
3. チョビットダンス
4. プラムジュース
 
 

米米クラブ トップページへ