アポロの北海道・珍道中日記(5)
2001年12月8日〜9日

 40分間座ることが出来なかったボクらは、豪雪の中を歩いた疲れを微塵も見せず、もう10分ぐらいしか
余裕のない中で、空港内でお土産を買いに行きました。ボクはうちの奥さんから、北海道ならではである
「白い恋人」「ロイズのチョコ」、そして「六花亭の・・・」何か忘れちまったので、テキトーにそのメーカーの
ものを買い、そそくさと搭乗手続きを済ませ、飛行機に乗りこみました。
 
 飛行機は滑走路を威勢良く走りだし(←そりゃあそうだろう(笑))、機体はいざ東京へ向け、飛びあがり
ました。その時、ボクの頭の中では北海道で出会ったさまざまな人たちの面影が、走馬灯のように
駆け巡りました。みんな、ありがとう!北海道を満喫した・・・とは言い難いけれど、ボクの北海道上陸
計画は、これを以って終了しました・・・と思いきや、帰りの飛行機では何度も乱気流の中につっこみ、
ジェットコースター状態でした(汗)。飛行機はもうこりごりだ!でも北海道へはまたいつの日か行きたいな!
 
 P.S. 「六花亭」のお菓子は、レーズンサンドがご指定の奥さんでしたが、ボクは干しぶどうが元来苦手な
ため、一番高く積まれていたその商品を無視し(笑)、チョコを買っていきました。当然取っ組み合いになり
ボクが平謝りだったことは言うまでもありません(笑)・・・。
 
 長らくこの珍道中日記をご覧になってくださって、ありがとうございました。最後になりますが、2日目にな
って写真機を買ったので、少しではありますが、ここに後悔、いや公開いたします。
 

 札幌の交差点は猛吹雪。それにしても写真の
上の方にエクトプラズムが・・・ってこれはただの
雪!なんか隠しカメラで撮ったみたいだ(笑)。

 もう雪の粒がカメラのレンズにこびりついて
とても朝とは思えない暗さ。わかりますか?
雪が真横に降ってるの。
 

 アポロ、元道庁前に颯爽と立ちつくす・・・の図。
頭が異様にへこんでるのは、脳が足りないから・・・
ではなくて!(笑)雪が頭にのってるからです。
北海道の雪ってホント溶けなくてサラサラ。

 一瞬だけ、ホント数秒だけ青空が顔を出し
再び暗雲がたちこめる直前の街の空。この
直後、悪夢のような猛吹雪が・・・。ぎゃああ
あああああああああ!(←何の叫びだ?(笑))
 

 画面では小さくてよく見えませんが、この市役所
前の塔には「-3℃・晴れ」と表示されています。
これのどこが晴れだ!責任者!出て来〜い!(笑)

 ボクらを札幌から東京まで運んでくれるジャンボくん。
こんな大雪なのにだいじょぶなの?でもせめてANA
ならポケモン機に乗ってみたかった!(←今年29(笑))
 
もっとマシな写真なかったの〜?←後日談(笑)
 

前のページへもどる   日記ページトップへ