a)
2006年の関東圏外・初アウェイは、
羽田空港より、広島に向けて行ってきます〜。
今回の敵は「サンフレッチェ広島」にあらず! 天候にあり(爆)!
ファイフロによると、どうやらこの飛行機に、
なおみタンも乗ってたみたいですね。

b)
機内で朝ごはん代わりの「空弁」は、
一昨年の、あの福岡日帰り遠征で奇跡を呼んだ(笑)
「みち子の焼き鯖寿司」!
あのとき食べたのより鯖に脂がのっててウマーだったのは、
やはり季節が2ヶ月以上早いからでしょうか。

c)
広島に着いたら、まずは名物自爆テロを敢行せにゃならんけんのぉ。
ということで、最近新たな広島名物として人気急上昇中だという
「激辛つけ麺」にチャレンジ。
こ〜〜れ〜〜が〜〜、辛い!! 辛いのなんのって!!!
写真ではよく見えてませんが(ごめんなさい)
だしのよくきいた中華風のタレには、唐辛子が浮かんでて、
タレにつけた麺を口に入れた瞬間は辛くないんです。が!
次の瞬間、私は大道芸人のように火を噴いていました。
お店を出てからも口の周りがヒリヒリヒリヒリ。
ちなみに私、かなり辛いのには強いです。
この私に「辛い」と言わしめた広島つけ麺、なかなかのツワモノじゃのぉ。

d)
ビッグアーチ到着。これはまた随分と豪勢なスタジアムですこと。

e)
立派過ぎて、アウェイ側には人がいません。ガラガラです(^^;;;

f)
おっと忘れちゃいけない、名物自爆テロ第2弾はお約束の「もみじ饅頭」。
これでバッチリ♪

g)
スタジアム内の売店に並ぶユニ。中田、加地、そして我らがガナピー!
これは、ガナピーの光あふれる未来を予言しているに違いない!
(いや、それは単なる偶然、とか言わないように)

h)
スタジアムで売っていた「一ゴ(ール)一笑弁当」。
お箸には矢の焼印が押してあり、それに紫の羽をつけた矢に模した楊枝で、
「三本の矢」(サンフレッチェ)ってことだそうです。
芸は細かいけど、ごめんねー、矢、へし折っちゃって(爆)
ちなみに中はごく普通のおにぎり弁当でした。

i)
キックオフ! 西山くんのトップチーム初出場や飛騨くんの活躍、
そして我々の名物自爆テロが功を奏して(これはウソウソ)、
見事に1−3で勝利を収めたのでしたヽ(´ー`)ノ

j)
いやはやもうよかったねうれしいねかちゃいいんだかちゃ、
と、浮かれ気分でロケンロールな大蔵と私は市内に戻り、
お好み焼き屋さんの「本家村長の店」へ。
ここは、お好み焼き屋さんが軒を連ねる「お好み村」の設立に尽力した人の
子供だか孫だかがやっているそうです。
で、お味は…。「世界一監督」オー・サダハル氏のサインもあったけど、
私は去年食べた「みっちゃん いせや」の方がおいしかったなぁ(爆)。

k)
で、2日目は電車に乗って岩国へGO!
岩国といえば錦帯橋です。
最寄駅からバスに乗って行くんですが、
普通の路線バス以外にも、スペシャルバスがいろいろありまして。
ま、要は「岩国名物にちなんだバス」ってことですね。
「いくらスペシャルで、作者が岩国出身だからといっても、
島耕作バスには乗りたくないね(笑)」と、
大蔵と2人して笑いながら、普通の路線バスに乗車。

l)
着きました。錦帯橋、どーん。
遠くから見ると、なだらかに見えますが・・・。

m)
いざ渡るとなると、結構急です。雨降ったら滑りそうです。
おばちゃん、へっぴり腰です。
あ、ちなみに渡るときにはお金がかかります。
チケット売り場も結構込んでますので、
駅前で前売りされている「セット券」を買ったほうがよいでしょう。
以上、大妻の一言ガイドでした。

n)
錦帯橋を向こう岸に渡ると、桜さくら桜。
それもそのはず、ちょうど「桜まつり」が開催されていたのです。
いや〜、一昨年の山形、去年の大阪と、
悲しい桜ばっかり観続けてきたけど、
今年はこーんなに満開だぁ、きゃっほぅ〜!!

o)
近くには「白蛇神社」なるものがあり、
覗いてみたところ・・・本当に白いヘビが。
白いヘビは福運金運をもたらす神の使いなのだそうです。
なんだか光に弱そうなので、フラッシュたいての撮影は遠慮しました。
で、大蔵が白蛇が脱皮した皮を入れたお守りを買ってましたが、
そのご利益やいかに。

p)
そぞろ歩いた後にあるローブウェイ乗り場から、岩国城へ。
ここも桜は満開です。お城は、ただの鉄筋コンクリート(爆)。

q)
でも、お城からの眺めは素晴らしい! 
錦帯橋一体が桜一色に包まれているのがよくわかります。
この日は薄曇りだったのですが、晴れていれば瀬戸内海が見渡せるとか。

r)
ランチには、岩国名物「岩国寿司」。
本来は、4〜5升ものご飯を木枠に詰めて、
一気に何十人分もの押し寿司を作るのだそうです。
テレビで見たのですが、切り分ける包丁も、まるで日本刀みたいでした。
でも、お店で普通に出されるものは、多分3〜4人分ずつ作っていると思われ。
岩国名物の蓮根、桜でんぶ、錦糸卵などが彩りよくトッピングされた、
西国っぽい(ちょっと甘い)お寿司でした。

s)
岩国寿司のお供は、岩国の地酒「五橋」。
錦帯橋からきた名前、素晴らしいです。お味も素晴らしかったです。
でも何より素晴らしかったのは、フロンターレが勝ったということです。

t)
「いや〜、楽しかったねぇ。じゃ、岩国駅に戻って広島に帰ろうか」と、
錦帯橋の近くのバス停で待っていたら・・・やってきたのは「島耕作バス」(笑)。
「どうする〜? やめとく〜?」と一度は考えたものの、
「でも、道混んでるから、次のバスがなかなか来ないかも。乗っちゃおう」
と一大(?)決心。
ということで「島耕作バス」、しばしお楽しみ下さい

ところが、この「島耕作バス」に乗ったが故の幸いが!
遠征の疲れで車内でうつらうつらしていた私たちは、
岩国駅到着と同時に目が覚めて下車。
「次の電車はいつ頃かな〜」と時刻表を見上げていたら、大蔵が
「しまった! 帽子をバスに忘れた!!」
あわててバス案内所に走り、近くにいた係員さんに大蔵が問いかける。
「すみません、今乗ってきた『島耕作バス』に忘れ物をしたんですが!」
係員さん、あわてず騒がず、
「ああ、『島耕作バス』なら、あそこに止まってますよ」
つまり、スペシャルバスにはスペシャルな時刻表があるため、
駅で待機してたんですね。
錦帯橋近くで、もし「島耕作バスになんて乗れるわけがないだろ、ケッ」と
次の路線バスにしていたら、
大蔵は大切なハンチングと永遠におさらばしていたワケで。
ということで、今度大蔵に会ったら、
「島耕作に助けられた男」と呼んでやって下さいませ(笑)

u)
無事に広島駅着、無事に広島空港着、そして無事に飛行機は飛び立ち着陸し!
こうして私たちの「完璧なる遠征 第1幕」は終わったのでした。
ちなみに写真は「広島空港名物 ジャンボ明太子」。
マジでジャンボっす。でかいっす。
リップクリームと並べてみましたが、この大きさ、一体なんなの。
ちなみに、「100グラムいくら」で売ってるのですが、
これだけ大きいと当然重たいから当然値段もジャンボで、
「2200円になります!」と言われたときには、目が飛び出ました。
明太子で2000円オーバーって。。。

ということで、広島遠征、これにてお開きお開き。
あ〜、楽しかった!





大妻さん、なにもかもがパーフェクトな遠征記ありがとうございました。
ひきつづき、Jリーグ中断特別企画第2弾名古屋・伊勢遠征記
近日堂々公開!(予定^^;)




06.04.08(土)〜09(日)大妻さん広島&岩国遠征記

い)なおみタンと呉越同舟ウラヤマスィ。

Jリーグ中断期間特別企画第1弾
大妻さんパーフェクト遠征記キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

い)アジア大会開催したからねーりっぱだよねー。
  アジアの大砲高木のヘッドゴールを思い出します。

い)うはーガラガラガララーガ。
  マサさんの定点観測を思い出しました。
(^^

い)もみじ饅頭を見ると03.11.23広島戦を思い出します。(´Д⊂

い)ポストジーコに期待しましょう。(^^

い)キレキレの西山君が見られただけでも
  広島まで行った価値があるというもんです。

い)弘兼憲史は島耕作には似ていないと思います。(^^;

い)大蔵さんのハンチングが無いと
  等々力のバックスタンドでランドマークになりません。><
  島耕作に大変感謝します。(^^

い)エロいシーンはないのか?

い)だから弘兼憲史は島耕作に似てない(ry