大蔵がご案内の通り
10/1の新潟戦から帰宅しましたら、ニコスカードからいきなりチケットが届いてまして、
突如参戦となった「オールスターサッカー」。
こうなったら、思いっきりジュニを応援しなければ!
ある意味、我々も「川崎代表」!!
・・・でも、我々には、もっと目当てのものがあったのです(爆)

1)大分駅前から臨時シャトルバスで20分ちょっとで、
  「2005年オールスターサッカー」の会場である、
  ビッグアイに到着〜。・・・って、おや、あれは?

2)「カボたん」、キター。 
  「第20回全国都市緑化おおいたフェア」のキャラクター
  なのだそうです。いきなりビミョーですな。

3)初めて見るビッグアイは、「眼」っていうより「カブトガニ」(汗)

4)スタジアムの外では、「Jリーグ サッカーパーク in OITA」開催中。
  トリニータの選手とミニサッカーができるなど、
  ちょっとした「ファン感」みたいな、ほのぼのとした雰囲気。
  「Mr.ピッチを探せ!」というスタンプイベントもあったんですが、
  探せませんでした。_| ̄|○

5)スタジアムの入り口付近には、ショップも登場。
  J-EASTやJ-WESTのユニなどのほか、
  日本代表やら、浦和など人気チームのグッズもちらほらありました。

6)だけど、「SUZUKI 14」って、
  東欧行ってる人のユニ売って、どうするつもりよ!?
  ・・・と思ったら、新潟の鈴木選手でした。ごめんごめん(^^ヾ 
  だけど、ジュニのはありませんでした(>_<)

7)そして、さあさあさあさあ、キャラ祭りに突入だ〜! 
  スペースの都合上、すべてご紹介できないのが残念ですが、
  ラッシュで行きますよ〜。

  横浜Fマリノスさんちの「マリノス君」は、なんとウインクするんです!
  アゴの下にハンドルがあるようで、中の人が操作してました。

8)浦和レッズさんちの「レディア」。
   近寄りやすい雰囲気だからか、子供たちに人気あり。

9)東京ヴェルディ1969さんちの「ヴェルディくん」。
     せっかくビシッとポーズを決めてくれたのに、
     新規導入のデジカメに慣れてなくて、
  アングルがズレちゃいました。ごめんね。


10)ガンバ大阪さんちの「GAMBA BOY」。
  考えてみたら、唯一の「人キャラ」なんですね。

11)清水エスパルスさんちの「パル」。
    さすがの人気者、絶えず記念撮影の人が群がります。
    ですが、大蔵に言わせると「はしゃぎすぎてウザい」(爆)

12)そして! そして!! キター!!! 
  今回の一番のお目当て、ついに登場だっ!
  名古屋グランパスエイトさんちの「グランパス」!
  あゆみさ〜ん、見てますか〜(爆)!
  あああもう、かわゆい〜。バランスの悪さがかわゆすぎるぅぅぅ。

  ちなみに、この写真を見た会社の同期が
  「これ、何? ダルマ? 後から目、入れるの?」
  まあ、確かに角度の都合で片目が白く飛びはしましたが・・・。

  えーと、それでですね。ふろん太には会えませんでした。
  決して、グランパスに興奮&満足してパスしたワケではありませぬ。


13)興奮気味のまま、着席。
  さすがスポンサーからの招待券、メインど真ん中のベストポジションです!
  最初は「え〜、2階R列の席〜? やっぱり余り券なのかなぁ」と思ってましたが、

  ところがどっこい、これだけ大きいスタジアムなら、
  このぐらいの位置でもバッチリなんです。ありがと、ニコス!

14)そして、そして、キター!
  本日のメインイベント(核爆)「マスコット アトラクション」!!
  実は私、今回のこのイベントのために、デジカメ買い換えました(アホ)!
  コンパクトカメラなのに、なんと光学倍率5倍。
  いなげやさんほどの倍率はないけど、前のカメラよりはいいはず!

15)マスコットが、1人(?)ずつ呼び込まれます。
  ニューフェイスその1の、大宮アルディージャさんちの「アルディ」。

16)そして、ニューフェイスその2は、我らが「ふろん太」!
  Mr.ピッチも歓迎してくれます。・・・ホントか(笑)?

17)J-WESTのキャラが勢ぞろい。
  こうやって並ぶと、やはりグランパス君の「変さ」が際立ちます。
  第一、どうしてユニどこかマフラーさえもしてないの(笑)

18)こちらはJ-EASTのキャラ。
  この日のふろん太はちょっと興奮してたみたいで、動きがそわそわ。
  なんだか浦安のねずみさんみたいでした。
  まぁ、そりゃ興奮するか(笑)

19)出し物「綱引き」のために、マスコットが三々五々持ち場につきます。
  いったいどこの世界の風景かと思わせられます。

20)ふろん太は、J-EASTの後ろから2番目を担当。
  芸達者ぶりよりも足腰の強靭さが求められる競技、さぁどうなる!?

21)対するJ-WESTのグランパス君。最後尾でボーッと立っていたら・・・。

22)チームメイトのパルやらセレッソ大阪さんちの「ロビー」、
  ジュビロ磐田さんちの「ジュビロくん」やらが、綱をぐるぐる巻きに!
  やっぱりグランパス君は「そういう立ち位置」のようです(笑)

23)よーい、スタート!
  J-EASTは、ちょっと腰が高いなぁ。これじゃ持ってかれるよぉ。

24)ほーら、グランパス君の腰位置の低いこと(爆笑)!
  ポーズがもう、たまらなくアンバランスです。
  スタジアム中の観客の心を「ぐわしっ」とわしづかみです。
  ・・・すいません、この頃には他のマスコット、既にどうでもよくなってました。


  なので、綱引き、どっちが勝ったか忘れちゃった(^^;

25)オールスターおなじみのPK戦。J-WESTのゴールマウスを守るのは、
  ジャジャーン、グランパス君!
  確か去年はかなりのゴールを決められていたように記憶してますが、
  今年はその豊満なボディで止めまくってました。  
  ふろん太のころころシュートも残念ながら決まらず。
  本人はがっかりしてたけど、まああの靴じゃうまく蹴れないよねぇ。

26)マスコット アトラクション、終了〜。みんな、お疲れ〜。
  しかし、つくづく秋の開催でよかった、と思わせられるイベントですな。
  夏なんかにやったら、中の人は大変よ、これ。

27)イベントの後夜祭(爆)、スタート。
   フロンターレの旗は、最前列右サイドの、一番センターライン寄り。
   かなりのいい位置でしたけど、ジャンケンにでも勝ったのでしょうか(笑)

28)ジュニーニョ、登場〜! 大蔵があねっくすで書いてましたが、
  後半で出場したとき、J-EASTのゴール裏からジュニコールが聞こえました。
  それに合わせて声高らかに歌ったときの気持ちよかったこと!

29)ジュニは、欽ちゃん走りをしているワケではありません(笑)。
  この日のジュニ、楽しそうだったし存在感もあったけど、
  やっぱり彼のあの速さを生み出せるのは、
  マルクスであり、憲剛なんだなぁと思いましたですよ。

というワケで、オールスター2005レポ、この辺でお開き。
思いがけないきっかけで参戦したオールスターだったけど、
本当に本当におもしろかった! 強力におすすめします。
よ〜し、なんとか都合合わせて、来年も行くぞ〜!
だから! 待っててね、グランパス君(爆)!  






い)ジュニ、あいかわらず厳しいマークにあいながらもがんばってましたね。
  ユニが赤ってのがちょっと気になりましたが。(^^;

  大妻さん、たくさんのマスコット萌え写真と楽しいレポートありがとうございました。
  来年もよろしくおねがいしま〜す。(^^






2005 JOMO オールスターサッカー マスコット祭り

05.10.09(日)大分公園総合競技場(ビッグアイ)

大妻さんより大分遠征JOMOオールスターサッカーマスコット祭りのレポートを送ってきていただきました。

グランパスくんかわいすぎです。

それでは大妻さん、どーぞー。

い)大分名産かぼすのキャラですか。
   う〜ん、ゆるい。ゆるすぎる。

  そういえばどことなく愛媛のあいつに似ているような。
  いや、愛媛のあいつの方がもっとゆるいか。(^^;
  

い)カブトガニ、言おうと思ったら先に言われた。(^^;

い)芝生に立つMr.ピッチはきっと保護色で見えなかったのでしょう。(^^

い)さすがに川崎は…、ないよねぇ。
  浦和はさすが全国区ですか。

い)隆行のことになるととてーも熱くなってしまう川崎サポ。
  大妻さんもりっぱな川崎サポです。(^^;

い)ウインクって、カメラのシャッターかい!
  ていうか、中の人など…!


  マリノス君、立ち姿がちょっとオカマチック。(^^;

い)さいスタにもなかなか姿を現さないというレディア、
  たいへん貴重な写真です。

い)来年も一緒に遊べたらいいね。(オイオイ

い)いわゆる「首から下は地井武男」系?(^^
  どことなくオリックスバファローズのマスコット、
  ネッピーに似ています。

い)この日もケロリン湯おけにてぬぐいと
  仕込みもバッチリだったようで。

い)おぉ、グランパスくん、かわいい〜(;´Д`)
  この圧倒的な存在感は他のマスコットの追随を許しません。
  すでにサッカーチームのマスコットという領域を超越しています。
  このまま水族館にいてもぜんぜん不思議ではありません。(^^;

い)おぉ、すばらしい眺め。
  気分はVIP席、まるでジーコのようだ。

い)ぼくの愛機オリンパスE−100RSは確かに高倍率だけど、
  むちゃくちゃかさばります。(;´Д`)
  ぼくも高倍率コンパクトカメラがほしいです。(;´Д`)

い)アルディくん、あいかわらずかわいいねぇ。
  来年もいっしょに遊べると(ry 

い)ファイフロで見てましたら、
  ふろん太君、ちょっとトーキックでしたね。残念!
  
  あと犬がちょっとだらけ気味なのが気になります。(^^;

い)おやくそくですねー。
  笑かしてくれますねー。

い)そのあまりに美しい立ち姿にしばし言葉を失います。

い)グランパスくん、か、かわいい(;´Д`)

い)なんかこうやって見ると、フィギュアが並んでるみたい。
  萌え〜。Jリーグマスコットフィギュア、発売してくれないかな。

  よーしパパ全アイテム揃えちゃうぞ〜。

い)中の人もお疲れさまでした〜。
   いや、中の人など(ry 

い)リアルの順位もぜひこの位置をキープしてほしいです。(^^

い)やっぱおらがチームの選手が出てくると嬉しいですね。
   まるで身内が出場したようで。(^^

い)この日のふろん太君はちょっと小ブリ。(^^;

い)グランパス君、圧巻です。(^^

い)まさに夢のような世界です。

  家鴨アルビくんが羽をばたばたさせてるのがちょとかわいい。(^^