2005.04.03(日)大阪遠征記 By大妻さん

今年から晴れて川崎フロンターレもJ1ということで、
今年も昨年とはまた違った日本全国J1チームの地へ
大妻さん、大蔵さんご夫妻のアウェイツアーのはじまりはじまり〜。
ことしもまた二人の難行苦行はつづくのか!?

まずは大妻さんよりごあいさつ

タクシーの運転手さんに、
「で、お客さんたちは何しに大阪へ?」
って言われたくらい、はっきり言って大阪には
「これ!」という見どころがあんまりないんですね。

でもま、そうは言いつつもポツポツとあるもんでして。
ということで、拙いですが撮ってきましたんで見てやってくださいませm(_ _)m

あ、今回もあんまりサッカーとは関係ありません(爆)

い)大妻さん、のっけからややテンション低め。(^^;

1)
記念すべきJ1初遠征は新横浜出発。
ホームに滑り込んできた700系を撮ろうとしたのですが、
うまくいかず。
それを見た大蔵、「撮るならホームの端に行かなきゃ」。
んなことしてたら、乗り遅れますがな(笑)。

ちなみに、700系にはこう書いてありました。
「のぞみは、かなう」。

・・・ふ〜ん(泣)

い)いきなり自虐的モードキター!
  って、まだ旅ははじまったばっかりなんですが。(^^;

2)
ちょうどお昼頃の新幹線にのったので、ランチは駅弁♪
崎陽軒の「鯛めし」を初めて食べましたが、
鯛のそぼろがうまうまでした。お値段650円もリーズナブルでGOOD。
お供はもちろんビール。「万博」仕様の一番搾りです。
いちおう、万博遠征をかけてみました。

い)駅弁のおかげでややテンション取り戻す大妻さん。
  鉄子の旅みたいになってきた。
  (って、なんだかわかんない人は 鉄子の旅読むとわかります。^^)

3)
新大阪駅近くの看板。
写真の右端には、ガッツ石松が・・・いるワケないでしょ(笑)


い)うわーさすがこてこての本場大阪やね。

4)
「どうするよ、何するよ?」と相談した結果、向かったのは、大阪城。
開花予想では、この一帯は桜満開のはずだったのに、見事な一分咲き(号泣)。
大阪城も、見事なコンクリ造り。
なんだか「志村、うしろ〜!」みたいなお城でした。
ちなみに内部はしっかり博物館です。

い)日本でいち早くお花見という行事を取り入れたといわれている、
  太閤秀吉のお城の桜ですから、それはそれはすばらしいものでしょう。
  って一分咲きですか。
  一分咲きなんて、トリビアでも見たことないです。(´・ω・`)

5)
大阪松竹座地下の「たちばな」で「道頓堀地ビール」(美味!)を堪能して、
ミナミをひやかす大蔵夫妻の目の前に突如登場したのは、
大阪の新名物、ドンキの観覧車!
3月17日にオープンしたばかりとか。
恵比寿様の周りをぐるりととりまく円の中に乗ることができます。
でも、ひとり1000円は高杉。乗る気もおきません。
ドンキさん、どうにかしてくれぃ。

い)うわーこてこて恵比寿様。
  大黒様じゃないんだ。
ぁ、思い出しちゃった。_| ̄|○

  それにしても1,000円はたしかに高杉晋作。

6)
で、日曜日。万博参戦直前に、千里中央駅で腹ごしらえ。
大蔵はねぎ焼きを、大妻は豚モダン焼きを。
ちなみに、「大阪人がお好み焼きとご飯を一緒に食べる」というのは、
本当でした! 本当でした!!
目の前でカポーが、「お好み」をおかずに白いご飯を食べていました!

・・・あ! しまった!! 名物食べちゃった!!!

い)イヤ〜〜〜!!

7)
太陽の塔、ジャーン!
公園内は入園料250円かかりますが、払う価値あります。
やっぱり近くで見なきゃ〜。大蔵は「また行きたい」と言っているほどです。
ちなみに、9月15日までなら、家族に1970年生まれがいたら、
4人まで入場料タダだそうですよ♪

い)つぎガンバに勝ったら「太陽の塔」
  川崎市生田の岡本太郎ミュージアムに奪還しよう。
  そうすればいつでも見に行ける。(オイ

8)
いと珍しき、太陽の塔の脇の下、ジャーン!
・・・ふっふっふ、この角度で撮影されようとは、
岡本太郎も想像しなかったに違いあるまい(笑)。
なかなか肉付きのよい二の腕です。

い)んー、脇があまいですね太陽の塔くん。
  
まるでロスタイムのフロンターレ。

9)
万博公園内の桜は一〜二分咲き。
それでも、家族連れの姿がそこかしこに。
「雨」という予報がはずれて暖かな日差しの、
なかなかのどかな風景でありました。
・・・ここまでは、な(毒)


い)うわーん、こんなにのどかなのにすごくこわいのはなぜー。

10)
万博記念競技場に到着。大蔵が一言「なんだか山形に似てるな」。
確かに、遠くに山が見えて空が広くて、ベスパを彷彿とさせます。
・・・だから、だったのか(泣)

い)たしかになんとなく似ているかも
  そうか、そういうことだったのか。
  ♪みんなベスパが悪いんや(岡林信康チューリップのアップリケ風に

11)
メインスタンドには「稲本シート」なるスペースが。
もしやまさか「稲本いつか戻ってきてくれ
オレたちはスペース空けて待ってるぞ」
って意味じゃないですよね(^^;;
それにしてもメイン、ガラガラです。

い)いまのガンバのフレッシュなメンツを見ると、
  イナモトが帰ってきても入る余地なかったりして。(^^;
  それにしてもガラガラですね〜。
  やっぱり大阪は阪神タイガース文化なんですかねぇ。

12)
今まであちこちスタジアムに行きましたが、
初めて見ました「フランクフルト専用ゲート」!
でも、ここまで気張って売ってる割には、
「ちっともうまくない」と某さんのご意見。

い)専用売場とはまた大きく出ましたね。
  (フランクフルトだけの販売しかしておりません)
  のあとに、「きっぱり」と書いてほしかった。(^^;

13)
試合は終わって、あ〜あ、やれやれ・・・(嘆泣)。
せめて二分咲きの桜でも見て、疲弊した心を癒しましょう。

い)ほんとに綺麗なさくらですね。 ことばがありません。(´Д⊂

・・・あ、なんだか去年の今頃、同じような角度の桜を見た気がする(爆)
よ〜し、今週末の等々力では、晴れ渡るような気持ちで、
満開の桜を見てやるぅ!
頼むよ、選手たち! 間違っても「サクラチル」にしないでね(核爆)!!

ということで、これにて大阪遠征記、おそまつながらおひらきおひらき。


等々力の桜ももうすぐ満開ですね。
こんどの土曜日のヴェルディ戦はみごと勝利して
満開の桜の木の下で勝利の美酒をあびるほど飲みたいですね。

大妻さん、どうもありがとうございました〜。