2004.04.24(土)〜25(日)

「モンテディオ山形・天童ツアー」
大妻さんから、寝違えてまで突撃取材してくれました、山形・天童ツアーの写真とコメントをいただきました。
お楽しみください。(^^

(1)2回目にして、東北遠征のお約束になりつつあるか?
大蔵に「いなげやさんやM&Mさん喜ばせて、どうすんの?」
と、突っ込まれました(笑)。
ちなみに、右が「やまびこ」、左が私たちの乗った「つばさ」。
福島駅で切り離されて、「つばさ」は一路山形へ〜。

いなげや
ふたたび合体キター!
いや〜何度見てもたまんね〜な〜合体写真は(おいっ
で、どっちがどっちかはやっぱりさっぱりわかりましぇん。
M&M氏、わかりますか?

(2)天童駅に到着。いきなり、こんな看板が。
♪ Love me Tendo,  Love me do〜

いなげや
うわぁ〜、ベタやなぁ〜(^^;

(3)試合の前に腹ごしらえ、ってことで、名物・天童そば。
「名物にうまいものなし」といいますが、これはおいしかった!
ちょっと幅広なんですが、それもまたよし。
驚くべきは、その値段。おそばに天ぷら、小鉢、
つきたてのおろし餅がついて、税込み600円!!!


いなげや
お〜!うまそ〜!
そして驚きの値段。これだけでも山形行く価値ありまんがな。

(4)着きました、べにばなスポーツパーク。
周囲ぐるりが山に囲まれ、気持ちいい〜。
おや? 右側から黒い雲が……(泣)。
この後のとんでもなく悲惨な状況は、大蔵の観戦記にて。


いなげや
ほんとに応援がやまびこで帰ってきそう。
いい景色だ〜。
いやしかし…暗雲立ちこめる寸前、嵐の前の静けさ、
吹けよ風呼べよ嵐バイピンクフロイド(^^;

(5)山形北高校のチアリーダー部が応援に!
なかなか上手でした。なにより、その若さがよい!
はっきり言って「ピッチピチ」です。


いなげや
ピチピチチアリーダーキター!
いやぁこれだけでも山形行った価値は(おいっ^^;)

(6)戦い敗れて日は落ちて、天童温泉の某宿に到着。
迎えてくれたのは…、何ですか、この彫刻は(笑)?


いなげや
なんかうら悲しい彫刻ですね。
とくに股間のあたりに哀愁を感じます。(あ、ごめんなさい作った人)

(7)同じく宿にありました、巨大将棋版。もちろん実際に使えます。
どれだけ大きいかは、駒を持っている大蔵の手と較べていただければ
おわかりになるはず。さすが天童。


いなげや
大きいことはいいことだ〜♪
大きい駒を使うと将棋が強くなるとか(んなこたーない
いや大蔵さんの手もでかい。
さすがランドマーク。

(8)そして翌日日曜日。前夜からの本格的な雨はやみません。
そんな中見つけた「路上詰め将棋」。あちこちにあります。
こんなのやってたら、いつまでたっても目的地にたどり着けませんがな。


いなげや
つまりこれはすこしでも長く天童に投宿させる魂胆なのか!
おそるべし天童!(んなこたーない

(9)「天童桜まつり」の会場、舞鶴山山頂に到着!
雨があがって、きれいな青空と八重桜が祭りを盛り上げます。


いなげや
あぁ、なんて綺麗なんだ。なんか涙がでてきた。
どうしてこんなに悲しいんだろう。

(10)そしていよいよ「桜まつり」のメイン・イベント、
「人間将棋」のはじまり!
右から、対局者の木村一基七段と川上猛五段、解説の谷川浩司王位・棋王、
聞き手の古川彩子女流二段と安食総子女流初段のご紹介。


いなげや
おぉ、いよいよ今回の山形ツアーのメインイベントですね!(え?ちがう?

(11)対局者は、ちょっと高い位置から駒を動かす指示を出します。
こちらは、東軍・川上五段。  


いなげや
棋士の方が長考に入ったばやい、
駒のみなさんは辛いですね。(^^;
しっかし「人を駒のように動かす」をまさに地で行くという、
気分はまさに人事部長。(ちょと違うか

(12)そして、対局中。詳しくは、大蔵の観戦記(笑)にて。
観覧席は階段状になっていて、見やすい最上段がやっぱり混雑してました。


いなげや
ピッチが近くて見やすそうですね。(^^
やはり戦術を理解するにはスタンド上段の方がよろしいようで。

(13)対局者の駒の動きを、観客から見やすい盤に貼り付けます。
聞き手の女流棋士お2人が谷川二冠に話をふって、
それに谷川さんが答える、あるいは谷川さんが対局者に突っ込む。
このやりとりが、結構おもしろいのです。
棋士の皆さんって、顔に似合わず(失礼!)、案外ユニークなのでした。


いなげや
すごいなーほんものの谷川さんじゃないですか。
これだけでも山形行った価値が(以下略
そういえば世田谷砧(きぬた)公園で羽生さんのご家族を
お見かけしたことがあります。(関係ナイ?^^;)

(14)人間将棋の後は「百面指し」。一般ピープルvs.プロ棋士なのですが、
谷川さんと指せた人は、一生の思い出でしょうね〜〜。


いなげや
なかにはひとりくらい谷川さんに勝っちゃったりして。(んなこたーない

(15)無事、帰宅。
お夕飯は、帰りの新幹線内で購入した「米沢名物・牛肉弁当」。
発熱体がお弁当の下に入っていて、あったかです。うまうまです。
……は〜、楽しかったけど、やっぱり次は勝利の美酒を飲みたいな〜。
セキヅカさん&選手・スタッフの皆さん、何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

ってことで、これにて山形・天童遠征、お開きお開き。


いなげや
山形温泉&グルメ&人間将棋ツアー
すてきな写真とコメントありがとうございました。(^^
次回は是非九州方面のグルメツアー期待してます。
え、サッカー?フロンターレ?なんでしたっけそれ。(^^;