第20回 「字コンテはこう書こう」
 

 おい。
 ――何々?
 字コンテはまだか。原画家さんがせっついてるぞ。
 ――まあだだよ。
 もういいかい。
 ――まあだだよ。
 もういいかい……って、ちが〜〜〜う!
 さっさと字コンテを出せ! 開発が遅れるだろうが〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
 ――ひ〜〜っ!

◆原画家に優しい字コンテを!
 おい。山。
 ――川。
 見せてみろ。
 ――あいよ。
 なんだ、ずいぶん短いな。

●H304 エッチシーン2
 エミリー、爆乳を揉まれて、いやんあっはん。
 by ボボン・ザ・グレート


 ――どう? どう? いい感じ?
 ……
 ――いや〜な沈黙。
 おい。
 ――山。
 この最後の「ボボン・ザ・グレート」って何だ。
 ――ああ、それ、ボクチンの本名。この際、アピールしとこうと思って。
 そうかそうか……って、
 馬鹿者!
 ――うひ〜〜っ!
 何だ、このわかりにくい字コンテは!
 ――ええ? ボクチン、完璧に把握できるけど。
 ドガッ!
 ――うっ! very切れてな〜い。
 バキ〜〜〜〜〜〜ッ!
 ――ぎょは〜〜っ!
 こんなので原画家がわかるか! だいたい、エッチの場所はどこだ!
 ――教室。
 書いとらんだろうが!
 ――てへ。
 てへで済むか! 時間帯はいつなんだ!
 ――いつでもいいや。
 バキバキバキ〜〜〜〜〜〜ッ!
 ――ぐはぁ……冗談なのにぃ……
 冗談ですむか〜っ! 場所も時間も指定していなくて、全然違う原画があがってきて「いや、違うんです」って原画家さんにリテイク出せるのか? 「そんなの、最初から言っといてくださいよ!」って言われて拒否されたら、どうするんだ! おまえが代わりに描くのか? トラブル起こした責任はどう取るんだ?
 ──う、うひぃぃっ!
 もっと原画家にわかりやすい字コンテを書け〜〜〜っ!

◆字コンテには9つの要素を!
 ――でも、わかりやすいっていっても、どういうことかわからないよう。
 わかりやすいというのは、原画を描こうとする時に、いちいちシナリオライターに聞かなくても原画家さんがすべてが把握できる、ということだ。
 たとえば、自分の場合、これだけの項目を字コンテに盛り込むことにしている。

(1)狙い
(2)文脈
(3)時間
(4)場所
(5)人物
(6)服装
(7)表情
(8)構図
(9)シナリオ実例


 ――ぎょわ〜〜っ! 多い〜〜っ!
 当たり前だ。ちゃんと書こうとしたら、これぐらいいる。もう少し具体的に説明するぞ。

●狙い……何をその絵で見せたいのか、何を一番アピールしたいのか、絵の狙い
●文脈……話の中で前半部分なのか後半部分なのか、場面的なつながりは? など
●時間……朝か昼か夕方か夜か、時間について
●場所……教室なのか、部屋なのか、温泉なのか、場所について
●人物……登場人物は誰なのか、人物について
●服装……登場人物の服装
●表情……登場人物の表情
●構図……具体的状況や、エッチシーンならばポーズ
●シナリオ実例……シナリオから当該のシーンを抜粋
 

 ――これぐらいやらなきゃ駄目なの?
 駄目。これは原画家のためでもあるし、発注するシナリオライターのためでもあるのだ。
 ――面倒くさい。
 面倒をいやがって、あとでリテイクを繰り返すことになる方がいいか? 「最初から言って下さいよ!」って原画家さんに喧嘩口調で言われたいか? その後原画家さんと健全な関係を築けなくなって、いい絵があがってこないようになってもいいのか?
 ――う、うぐぐぐ……。
 人というのはお互い言葉が違うのだ。原画家とシナリオライターとなれば、なおさら。
 全然シナリオの状況がわからない人でも把握できるように字コンテを書くこと。


字コンテ(実例)

□H304.BMP《爆乳を揉まれるエミリー》
●狙い……揉まれる乳へのフェティシズム。ビキニの上から揉みひしゃげられるFカップ! とにかく、画面いっぱいに!
●文脈……エミリーシナリオの中盤。貸し切り状態の温水プールに行った時、流れでエッチシーンへ……。H303の続きです。
●時間……昼間
●場所……温水プール(貸し切り)
●人物……洋平(手だけ)、エミリー(胸だけ)
●服装……洋平はトランクス型の水着。エミリーは勿論、ビキニ!
●表情……エミリー、あごをあげて感じています
●構図……とにかく、ビキニの上から揉まれる胸を画面いっぱいに! 顔は出さなくてもOKです。ビキニの上から揉みしだく感じと、揉みひしゃがれてぐにゅぐにゅと弾ける乳を、フェティシズムたっぷりに出して下さい(資料1参照)。アングルは、若干煽り気味で。
●シナリオ実例
【 洋平 】わ……で、でかっ。
【 エミリー 】「ンフフ……ヨーヘイ……おっきい?」
【 洋平 】「う、うん……でかいよ」
【 エミリー 】「何してる、もっと強く、揉むネ」
【 洋平 】「う、うん」
 ぐいいいいいっ!
 おれは思い切り乳房を揉みしだいてみた。
【 エミリー 】「はうっ! あっ……そ、そうね……やれば出来るね」
【 洋平 】き、気持ちいい……!
【 エミリー 】「な、なにしてるね、もっとリピートするね」
【 洋平 】「あ、ああ」
 ぐいい!
 もみっ!
 もみもみもみもみもみぃ!
【 エミリー 】「ふあぁっ! はあぁぁっ! あああぁっ!」

 

 次回は未定です


前回の講義
美少女ゲームシナリオ教室