湧駒荘 (宿情報・感想)

2006/05

北海道 旭岳温泉の宿です。
<立地条件・宿の雰囲気>
旭川空港から車で30分ほど、旭岳に向かって山を走ると3件ほどの宿が突如現れます。それはそれは静か。思わず深呼吸してしまいます。50室ほどの宿ですが、ホテルスタイルでとても気楽。チェックイン手続きをしたら鍵をもらって自分たちで部屋に行きます。
<部屋の雰囲気>
予約したのは「ゆったりツイン」というマッサージチェア付のスイート?。ベッドルームが別室になっていて(別にしなくてもいいような間取りですが)リビングセットもゆったりしていて過ごしやすかったです。窓の向うはこの季節、雪をいただく旭岳。車の往来もほとんどなくて鳥の声が聞こえるだけ。いいですね〜。
<お風呂>
自噴する自家源泉が5本。さまざまな泉質の湯を楽しめます。時間で男女入れ替わる大浴場は異なる作りで、特に1つは5つの浴槽が点在していて、濁り湯・黒っぽい湯・みどりっぽい湯・ぬるいお湯などなど。そして露天。全体に湯温は低めですが、絶えずあふれるお湯はどれも肌にやわらかで気持ちよい。
脱衣所は畳敷きで、アメニティーなどは何もありませんがドライヤーは4つあり、綺麗に清掃されています。
<食事>
朝夕ともレストラン。実は全然期待していなかったのですが、味も量も内容的に満足できました。朝食は納豆・温泉卵・ジュース・牛乳・サラダなどはバイキングでサービスでした。食後はコーヒーもでましたよ。
宿内に湧水があって自由に持ち帰り出来ます。
<その他のサービス>
湯上りどころに冷水・コーヒーのサービス。ちょっと嬉しかった!
小さなゲームセンターがあり、卓球台を発見!浴衣で卓球・・久々に楽しんでしまいました。
<全体として>
過剰なことは何もなく、でも必要なものは揃っていました。宿の方は皆さん若くてテキパキ、フロントやレストランの対応もとても感じよかったです。「ゆったりツイン」で2万、和室は1万5千円ほど。いい温泉と美味しい空気、素朴だけどまた来ようかなと思える宿でした。女性の方・・シャワーキャップを持参しましょう!(2006/05)

「ゆったりツイン」リビング。マッサージチェアの存在感がすごい。使いまくりました(笑)。 おなじく室内。左壁の枠はフィックスのガラス窓で向こう側がツインベッドルーム。 ベッドルーム。少々狭くてガラス窓がフィックスなのでやや息苦しい感じ。シングルサイズ。 大浴場の脱衣所。清掃が行き届いていて気持ちよく使えた。
こちらは3つの湯船のタイプ。とても気持ちよかった。もう一つの大浴場は5つの湯船だが、洗い場が通路のようなところに並んでいて階段上になっている不思議な作り。 夕食。二人分。新じゃがの甘辛煮やじゅんさいゼリー、蕗みそなど。 一度に3品ぐらいずつ運ばれてくる。洋風のパイグラタン、野菜の煮物、黒米おこわ、アジのたたき(サラダ風)、美瑛牛のステーキ、つぶ貝の磯焼きなど。どれも美味しかったです。
そしてアサリの酒蒸しは土鍋にたっぷりと。
シメは茶蕎麦。お水がいいからでしょうかね、冷た〜くしまったお蕎麦はのど越しもよく美味しかったです。デザートはチーズクリーム味のアイスにイチゴ。

宿名 湧駒荘
住所 北海道上川郡東川町勇駒別旭岳温泉
電話 0166-97-2101
客室数 51
チェックアウト 10:00
食事場所 朝夕:レストラン
その他
耳寄り


温泉宿楽