十和田ホテル(宿情報・感想

1999/05

宿名 十和田ホテル
住所 秋田県鹿角郡小坂町十和田湖西湖畔
電話 0176-75-1122
客室数 50
チェックアウト 10:00
食事場所 夕:レストラン 朝:レストラン
その他 朝:和洋選択可


十和田湖半、休屋とは反対の方向のほとりから少し坂を上がったところにあります。まだ改装したてでとても綺麗な感じ。部屋は洋間を取ったのですが、残念ながら部屋から湖はかけらも見えません。広さはまあまあ。新しいせいか設備はいいです。大浴場は広くて機能的に作られている。ジェットバスあり、サウナあり。木の香りというより石作り。露天はすのこが敷き詰められたところに石造りの浴槽が埋まっています。屋根の下ですが広々と開放感は十分。この林の向こうは湖かな・・・と思いつつゆったりと浸かる。
食事は明るい感じのレストランで。夜は和食ですが、ゴールデンウィークの最中で満室だったのでしょうか・・・・何せ次の料理が出てこない。あちらこちらからクレームの嵐で、係りの人はパニック状態!料理を味わうというレベルではありませんでした。この反省を活かして(?)朝は思い切り時間をずらしてみました。レストラン内は嵐の後・・・という感じでしたが、スムーズに料理が運ばれてきて正解。ちなみに洋食を頼みましたが、「最後のお客様なので余った卵料理を多めにどうぞ」なんていうこともありました。
改装直後ということもあったようなので、レストランのパニックが今後解決していけば、気分良く過ごせる宿になると思います。(1999/5)

温泉宿楽