季一遊(宿情報・感想)

2002/02

宿名 季一遊
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町湊字川口902-1
電話 0558-62-5151
客室数 37
チェックアウト 11:00
食事場所 夕:レストラン 朝:和洋バイキング
その他 マッサージチェアあり
耳寄り 下田で和風モダンのおしゃれな喫茶店発見!自家製ケーキとパン美味。「田」0558-22-2345


伊豆・弓ヶ浜の一番奥にいちする旅館。比較的新しく明るく近代的な雰囲気です。階段を上って2階が入り口、フローリングのロビー。チェックイン時にはなんとココアが登場。たまたま団体さんと同じ時間になってしまい、ロビーは大賑わい。と思ったら次の団体さんが到着・・・こんなに団体客が多いとは思っていなかったのに・・・。
<部屋・風呂>
部屋はベランダ・広縁付きの和室。普通です。係りの方がアロエのジュースを持ってきてくれて、それに和菓子もおいてあります。お茶は自分で入れてね、ということらしい。妙に若くて元気パンパンのオネエサンが宿の説明をしてくれました。大浴場は洗い場も豊富にあって湯舟にはジェットバス。露天は3つあり四角い石作、岩に囲まれた池タイプ、木製樽風呂。海側ですが海は見えず塀に囲まれています(圧迫感はなし)。無料のフェイスマッサージとやらをやっていました。風呂は他に家族風呂が3つあります。予約ではなく空いていればいつでも使えて、それぞれが少しずつ違うタイプ。ただし洗い場も外なので冬は暖まるだけにしておいた方がいいですね。どれも広さがあって4人くらいまでなら湯船に入れます。湯上りどころで夕方はお茶とお菓子、朝は味噌汁がサービスされます。ありがたいけど、お菓子を袋から出してお皿に盛り付けるのは、見えないところでやって欲しい・・・奥のテーブルに座ったら、横でその作業をされてしまって・・・ちょっと興ざめ。
<食事>
食事は全てレストラン。もしやあの団体さんと一緒?とビビッテいましたが、団体専用の宴会場と個人客は分かれているとのこと。安心してレストランへ。入り口に魚が並んでいて、刺身は好きなものをグループで一品、煮魚は一人一品選べます。レストランはフローリングで、なぜか音の反響がきつくてちょっと落ち着かない。係りの人(例のオネエサン)がなかなかこなくて、勝手に食べ始めたところに登場。おもむろに説明をしてくれましたが半分くらいはすでに胃の中。ひらめの刺身、イサキの煮付け、鯛しゃぶ、伊勢海老の鬼がら焼きなど、色々出ましたが、「すごく新鮮」とか「手間隙かけてる」という感じはしませんでした。
風呂設備は充実していますが宿全体が落ち着かない感じで、ゆっくり過ごすという雰囲気ではありません。なにせ部屋のベランダに出ると、真下が男性の露天風呂。その気になれば見たくも無いものが見えてしまいます。オヤジが露天で騒いでいると部屋までその声があがってくるし。夜のロビーは宴会終了後のオヤジとコンパニオンのおねえさまがじゃれていますし・・・。(2002/2)

温泉宿楽