竹ふえ (宿情報・感想)

2007/04

熊本は黒川温泉の少し南、奥万願寺温泉のお宿です。
<立地、環境>
通りから細い道をさらに奥に進むと小さな入り口。雑木林の中に古民家風の母屋があり、そこを抜けると屋根のある石段に部屋が点在しています。予約したのは「夕月夜」、ベッドルームと掘りごたつ式のいろりが付いた和室、内湯、露天付。どのスペースも広々ゆったり。窓の外は手前が雑木林、遠くに山(九重連山?)でとても静です。
<部屋・部屋風呂>
ベッドはシングルとダブルという組み合わせ。二人だと嫌がおうにもダブル・・・。囲炉裏付きの和室も広く、、なんといってもすばらしいのがお風呂です。内風呂は木製、露天は石造りですが特に露天は4〜5人くらい入れるような大きさ。どちらもかけ流しの湯があふれ、すっご〜く気持ちいいです!
またコーヒーセットなんかもあっちゃたりして・・・それがなんと石臼で豆を挽くのですよ。ちょっとばかし時間もかかるし、粉は周りに飛び散るし、ではありますが、ここは温泉宿、時間は十分にある。ゆったりとコーヒーを楽しみ、の〜んびり。いいですなぁ〜。それとアロマサービスもあります。
<貸切風呂・サウナ>
石段を歩いて母屋に行く手前からまたまた石段を横にそれて・・・「竹岩浴」という貸切のサウナは個室のシャワーブースが2つとサウナ室が1つ。床に敷かれた石の作用が身体に良いとからしいが・・・入った感じはフツーのサウナって感じ?休憩スペースなどもないのでゆったりする感じではありませんでした。
貸切風呂は「洞窟風呂」となっていましたが、半洞窟程度で、さほど楽しくありませんでした。男女別のお風呂ももっと奥の方にありましたが、ここまでで十分だったのでパス!
帰り道に石段の途中に無料のラムネあり。また母屋に○○牧場(名前忘れました)のアイスクリームもあり。美味しかったですよ〜
<食事>
部屋でいただきます。全体にまあまあってところですかね。ただ囲炉裏があるのに使ったのは1回だけで、つみれ鍋はガスコンロを出してきてそれで食べる・・・みたいな。また途中で次のお料理がまったく来なくなって20分ぐらい待たされました。
<全体として>
休前日で1泊2食付28,000円、お風呂や部屋の広さを考えたら満足ではないかと。ソフト面がもう少しレベルアップするといいですね。でも静かな環境がよい方は黒川温泉よりお薦めです。


「竹ふえ」玄関 古民家風の母屋(フロント) 離れを結ぶ石段 「夕月夜」囲炉裏(掘りごたつ式)足が落とせるので楽です
ベッドルーム。ダブルは間抜けに広い(照明が暗いです) 夕月夜の部屋内風呂
シャンプー・リンスが3ブランドも並んでる。ここまではいらないような・・。
同じく夕月夜の部屋付き露天。屋根付き。湯温も丁度よくて高得点! 石臼のコーヒーミル。3,4粒ずつ入れてはガリガリ、なかなかオツでしたよ。
部屋でいただく夕食。前菜、ほたるイカや豆乳豆腐 囲炉裏であぶっていただく、九重赤鶏・野菜。2種のソース。 つみれ鍋。いきなりガスコンロが登場。囲炉裏では時間がかかっちゃうのかな。少々味が濃い。 部屋でいただく朝食。干物は自分であぶって食べる。そして食後にまたガリガリ・・・ガリガリ・・・


宿名 竹ふえ
住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺字蔵床5725
電話 0967-44-0383
客室数 11
チェックアウト 11:00
食事場所 部屋
その他


温泉宿楽