秀水園(宿情報・感想)

2002/02

九州、指宿の温泉街にあります。宿全体はやや古い感じのする作りで、部屋も綺麗とはいえません。広縁つきの普通の和室です。部屋からは前にある宿が邪魔になり海はほとんど望めません。実は鹿児島空港からこんなに遠いとは思っていなくて、宿に入るのが少し遅くなってしまったのです。すでに7時を回り、夕食にご迷惑をかけてしまう・・・と思っていたら、係りの方が「今は宴会で立て込んでいるので、よろしかったら先に砂蒸し風呂へ行ってきては?夕食はゆっくりでいいですよ。戻ったら連絡をいただければOK」とのお申し出。旅館なのに臨機応変な対応に感動!お言葉に甘えてイソイソと砂蒸し風呂へ(これがまた最高!)。その後個室の食事処で夕食。食事処は改装後のようでなかなか凝った作り。珍しくテレビまで設置させています。薩摩黒豚柔らか煮など名物料理が綺麗な器に盛られて出てきます。ボリュームもたっぷりで味も美味。夜食にぜんざいまで付きます。朝はもちろんさつま揚げ。薩摩汁にお味噌汁と朝から豪華で大満足。
大浴場は脱衣籠の置き場下にスリッパ入れがあり、間違えないように出来ていたり、冷水の用意があったり(脱衣所の外は冷麦茶もある)、フェイスタオルが豊富に用意してあったりと、古くてもサービスを感じます。湯温もちょうど良くあふれるお湯も気持ちよい。サウナもあります。露天は塀に囲まれていて眺望も悪く今一つ。
食事を終えて部屋に戻ると床の用意がされていて枕もとになにやら木の箱・・・・?懐中電灯とタオル。「緊急時に濡らして口にあてて非難してください」と。こんなの初めて・・・・・。おまけに「低い枕のご用意もあります」。なかなかありがたいじゃないですか。そういえばいろいろと細かいところに気遣いがあったな〜と思い起こす。係りの方も気取らず親切に対応してくださいます。温かな気持ちになれるそんな宿でした。(2002/2)

<再訪の感想>
2005/05

5年ぶりに宿泊しました。平日のせいか予約したタイプの部屋をグレードアップしてくださいました。1階の庭園を前にした二間続きの部屋で、洗面所も広々、快適です。
・食事
食事処ではなく、隣室の部屋(予約が無かったからでしょうか)で、椅子とテーブルをセットしていただきました。和洋の食材を上手く取り入れて味付けも美味しい。少々甘めなのは土地柄ですね。もう1品少なくてもいいかも?というボリュームです。朝食もボリュームたっぷり。前回同様、具沢山のお味噌汁と、薩摩のご汁が出ました。
・大浴場
内容は前回と一緒ですが、湯船からあふれ出る湯量の豊富さに気持ちよさも倍増。ビニール袋や漢方茶、イオンドライヤーと親切心たっぷりです。
・その他
砂蒸し温泉から帰る途中、黒塗りの車がクラクションを鳴らすので「?」と思ったら「どうぞお乗りください」と・・・通りかかった宿の方でした。浴衣で判ったのでしょうね、そんな親切もありがたかったです。部屋のポットが電気ポットでないので、朝、お茶を入れようとしても叶わず、朝食後はすでに撤去されていました。チェックアウトまでは部屋に用意されているといいかな〜と。でも宿を出ようとしたときに係りの方がお茶のペットボトルを人数分下さって・・・ありがたく頂戴しました。
「足ツボマッサージ」のコーナーが出来ていました。もちろん体験済み。おすすめですよ〜(2005/05)


お部屋でいただく到着時のお菓子。「おいもの花」という甘さ控えめのお饅頭。美味だったので売店でゲットしました。 夕食:蟹とアボカドに土佐酢のゼリーがかかったもの。チーズケーキのような豆腐。 お造り:鯛・イカ・車海老・マグロの山芋巻き・湯葉
器も面白い。
吸い物:鱧・じゅんさい。ダシの味が生きていて美味。
薩摩黒豚やわらか煮・小たまねぎ
甘辛でやわらかくとても美味しい。
あわびのみそ焼き。美味しいけど少し味が濃い。 フォアグラの玉地蒸し:フォアグラいり茶碗蒸しにふかひれの餡かけをのせた感じ?美味しいけど少々こってりしてる。この後、蟹・白魚・三つ葉の卵とじスープのような鍋、ご飯・赤だし・メロン。かなりお腹イッパイです。お夜食のお汁粉はお断り申し上げました。 朝食:自家製さつま揚げ、温泉卵、青物、玉子焼き、野菜の煮付け、イカ刺し、ぎんだらの焼き物、豆腐、サラダ、ご汁、味噌汁、パイナップル・・・すごいボリュームです。味は美味しかったですけど。


宿名 秀水園
住所 鹿児島県指宿市湯の浜5-27-27
電話 0993-23-4141
客室数 52
チェックアウト 10:30
食事場所 夕:個室 朝:個室
その他
耳寄り 宿から徒歩3分の砂むし風呂へ顔が潮風で涼しいのに、身体はすごい汗。冷えも腰痛も治ります


温泉宿楽